魚を釣るためには、”ため”や”じらし”が必要。魚が餌に食いついたところで、慌てて糸を引いてしまうと、逃げられてしまう。ここはじっくり、”ため”て”じらし”て魚が安心したところで・・・釣る!そうエサもつけられない、釣り堀程度しか行ったことない自分は、確信している。
「ようやく開業の話か!」と思わせておいて、”ため”て”じらす”話を一つ。
とくし丸は、基本個人事業主が営業する。だから車の発注や陳列も、基本個人事業主の裁量に任されています。
Sスターは本部機能を有しているので、販売パートナーへの助言や手助けはしていくものの、個人の趣味や趣向を優先してくれます。なので逆に、何をどうすればよいのか手探りなところもあります。
それを一番感じたのは、陳列に使う資材です。
ほとんどは100円均一またはホームセンター。
他のSスターの販売パートナーさんの陳列を、朝の忙しそうななか、メジャー片手に見まくり測り倒し(いやな顔一つせず、ご協力ありがとうございました)松山市近辺の100均・ホームセンターを渡り歩き、一つ一つ吟味を重ね、取り揃えてきました。
今回はその者たちのご紹介と、次に開業される方への参考になればと、思います。
まず上のトレーは、加工食品の所で使いました。狭い陳列棚で、奥の商品を取り出すときに少なくても手前はトレイのほうが、取り出しやすいです。しかも逆台形ではなく直角になっているほうが、隙間もなく見栄え良く量も置けます。上で言うと白いほうが形はよいですが、色は半透明なほうが商品が見やすかったです。
次はネットに取り付けるフック型のトレイ。菓子や家庭用品を並べますが、商品によって深めなものが良かったり、深めが良かったり。磁石の物はありましたが、フック物は少なく、今後も探す予定です。
緑のブックスタンドは、ごみ袋などを陳列するのに便利ですが、透明ものがあればいいのに・・・黒いスタンドは台所用の物ですが、これは野菜の棚の奥において潰れないように、ひな壇にもなるので見栄えがよいです。
惣菜や巻き寿司を入れるクーラーボックスですが、ネットでかなり調べましたが、コールマンやリガードもよいのですが、キャプテンスタッグがわずかですが、容量が多いです。そこに入れる保冷材も100均でも売ってますが、ホームセンターでしっかりしているほうが、安心です。
敷マットも、ホームセンターのこいつらが、使い勝手もよくしっくりきます。
茶色は野菜の敷きに使い、滑り止めにもクッションにもなり、デリケートな野菜類の車内管理にはうってつけ。
銀色は最下段に使い、クラーボックスなど引き出すときに、滑りやすく見栄えも重厚です。
お客様の買い物かごは、吟味に吟味を重ね、平べったいタイプで、運転時も場所を取らないので管理がしやすいです。スーパー時代もそうですが、かごが小さいと、心理的にお買い物が終わってしまうので、出来るだけ邪魔にならずたくさん入るものが良いです。
とくし丸では、スーパーさんから商品を仕入れるときは、業界では信じがたいですが、売価で管理ではなく、数量で管理してます。1000円の物も100円の物も、1個は1個。持ち出しや戻しは、コインカウンターで数量を数えます。100均ではなくしっかりしたものを選びました。(もらいものですが・・・)
上記はほんの一例です。このほかにも試しに買って、結局使わないもの、使えなかったものがたくさんあります。豊富に種類を抱えている、100均やホームセンターでさえ、意に沿ったサイズ・色・形の物はなかなか見つかりませんでした。
これから先も丁度いいものを探す旅は続くでしょうし、仕様を変える度に、お客様とのネタが増えるのだと思います。
最後にもう一つご紹介したいのは、冷凍庫。
アマゾンで購入しましたが、19,800円!高いのか安いのかわかりませんが、青果など消費の減るときのみの限定で、陳列場所を削って設置しました。
「買物が不便な方は、アイスなんてなかなか食べれないんだよね。」と誰かが言っていました。確かに買って持って帰るまでに、溶けてしまったり、冷凍庫に入れてカチカチになってしまったり。やはり暑い夏には冷たいアイスでも、風呂上りに食べていただきたい!そう思って、先行投資で初回より導入を決めました。(夏場以外は、家でも使えるように木目にしました)
吉と出るのか凶と出るのか?やってみなければわかりません。考えてもしょうがないこと。開業直前の忙しいさなか、こんなブログを書いているのも、しょうがないこと。
次回こそは、開業話をいたしましょう!つづく・・・
ハイアール 1ドア冷凍庫(38L・右開き) JF−XP1U4F−MD<ダークウッド>【送料無料】
この記事へのコメント