レースの予選も、広い意味でのタイムトライアルである。
夏の暑さで少し疲れが見えてきた、”小春日和営業日誌”なので、今回は軽いジレンマのつぶやきです。
開業してから1か月が過ぎ、お客さんにも1か月記念のせんべいを配りました。少し経費が掛かりましたが、日ごろの感謝の意味と、これからもよろしくの意味です。
それにしても、あっという間の1か月でした。
おかげさまで売り上げは、開業1か月としては上々。全国平均よりも大幅に上回る実績を上げています。しかしその勝因は、日に35~40件廻る、件数の多さ、”件数”ありきの状況だからです。
何度か書きましたが、とくし丸は10:00出発し、基本17:30頃に基幹店に帰り、商品を回収してもらいます。(そして早番として帰る)
しかし実際には、19:00前後の帰還。
停車時間を1件15分とすると、40件で10時間。22:00帰還・・・あり得ません。
しかも途中店に戻り、商品の入替(刺身・サラダ・弁当・葉物野菜他)と売れた商品の補充。移動時間も半端でない距離なので、相当取られます。
よく19:00で帰れてます・・・何とか、もっと早く帰ってこなければ!
停車時間を15分から10分に短縮すると、7時間。
「それじゃ、そろそろ」とお客さんに言うこともありますが、”お買い物を楽しんでいただきたい”の趣旨からは外れてしまいます。
気付かれないようにそれとなく、お会計に持ち込みながら、笑顔を絶やさず余裕の空間を作り出す(これが結構難しい)中にはお買い物メモを片手に、5分くらいで終わらせてくれるお客さんもいます。非常にありがたい。
それでは移動時間を短縮。
初期のころは、迷いながら記憶を手繰りながら、交通ルールを守り走行していました。しかし最近では、ラッキーセブン号がギーギー唸りながら、サバイバルコースを猛スピードで走ります。暴走軽トラックです(いずれ事故るな・・・)
お買い物顧客リストに出発時間を記入してますが(本当は到着時間を書くのですが、到着するとお客様が待っているので、お買い物終わり時の時間を記入してます)
「おー前回より10分速いぞ!うっしっし!」
「やばっ、前回より10分遅れてるじゃないか・・・」
と前回との自分と、タイムトライアルをしています。
移動時間をテクニックにおいて短縮する。するとお買い物時間をとることもできます。
まだ余裕もないラッキーセブン号ですが、余裕がないのも楽しみながら、日に日にうまく動き出している気がしています。つづく・・・
この記事へのコメント