往年のヒーロー物の”ゴレンジャー”色別の性格診断では、
赤 自己主張が強く、何事にも敢然と立ち向かっていくリーダー的。活動的で積極的。
青 冷静で理知的、慎重派。客観的な目線を持っている。自立心が高く、まじめで努力家。
緑 礼儀正しく、人の道を踏み外さない謙虚で控えめな常識人。家庭を大切にする人。
黄 明るく社交的でユーモアのセンスも抜群。好奇心旺盛で、つねに新しいことを求めている個性派。
ピンク ロマンを愛する人。いつまでも若々しく魅力的でありたいという思いが人一倍強い。
五人五色、一つの目的によくこの五人で、立ち向かえたものである。
ラッキーセブン号でおよそ120人くらいの方たちのお客様に会っていますが、十人十色、様々なお客さんがいます。
個人情報の類もありますので、大雑把にご紹介。
~60代女性、関西弁の元気でせっかちなお客さん~
「ほないくで、とうふ・バナナ・牛乳・ちりめん・ほんだし・豚肉な。そんだけでえぇわ」
「牛乳の後は、何でしたっけ」
「バナナやったかな?」
最初はやばい人かと思いましたが、最近では漫才風なやり取りになってます。
~70代女性、優しそうなお客さん~
その家に行くと、まずは玄関のサッシが空き、こいつが暴れまくります。
名前は”ココちゃん”
足にすがりついてきて、遊べ遊べの大騒ぎ。
「ちょっと待っててね。こいつ閉じ込めてから、出てくるからね」
しばらくすると、ココだけやってきます。「だめだ~逃げられた!」
いつだったか、お客さんが少し寂しげな顔。
「どうしましたか?」
「あんた来るから、財布用意して待っとったら、ココに取られて畑のどっかに隠された・・・」
家の前の、小さな畑の横に雑草生い茂る所を、二人して探しましたが、結局見つかりませんでした。
「これに懲りずにまた来てね。ほんとに来てね」
こいつのおかげで、商売あがったりでした。
~40代男性、優しく親想いなお客さん~
「とくし丸さんはこれから必ずもっと必要とされる仕事になるよね」
お父さんお母さんの買い物を助けながら、息子さんが毎回立ち会ってくれます。(家の向かいで家業を営んでいます)
「2860円になります」
「少ないな。それじゃこれとこれを追加でお願いしますね」
毎回ある程度の額を決めて、購入してくれています。
「ちゃんと利益とれてますか?がんばってくださいよ!」
~60代女性、優しいおかぁさん的お客さん~
「待ってる人たちおるやろから、気い付けていくんよ。これ冷たいの飲みながらいくんやで。」
三ツ矢サイダーの冷たい缶を2本手渡し、まるで子供を送りだす笑顔で、毎回買い物してくれます。忙しい時でも、心落ち着く一瞬。おかぁさんに励まされる子供の心境になれます。
~70代女性、気さくで働き者のお客さん~
停車場所に車を止めると、お客さんが雑草を刈っていました。その後ろには・・・
「こいつ飼ってるんですか?名前なんて言うんですか?」
「名前なんてないけど、”ガーコ”くらいに呼んどるかな?」
ちょっと頭をなでると、ついて来るついて来る。ジーンズの裾をかんで遊べ遊べ。こいつもココと似たり寄ったりです。
その後、お客さんが家に歩いていくと、その後ろをひょこひょこ付いて、帰って行きました。
その他にも十人十色、いろいろなお客様がいて、ここで紹介するとページと時間が足りません。
また少しずつ、感謝の意を込めて、ご紹介していきましょう。つづく・・・
この記事へのコメント