皆さんにはもうお分かりだとは思いますが、脱落組はこの方たちです。
・死幣 TBS系列 水曜 24:10 最高視聴率3.1%
最初の1話のみで挫折。面白そうのハードルをもう少しのところで越えられなかった。
・神の舌を持つ男 TBS系列 金曜 22:00 最高視聴率6.4%
少しは期待していたのに・・・1話目で挫折。あまりにコミカル過ぎた。視聴率も低迷のまま終わっている。
・時をかける少女 日本テレビ系列 土曜 21:00 最高視聴率9.4%
やはり初代のイメージが強すぎ。この世代には難しいですね。全5回と短編ですが、初回のみ視聴率が良かったものの、それ以降低迷してました。
・HOPE~期待ゼロの新入社員~ フジ系列 日曜 21:00 最高視聴率7.1%
同時間帯の「仰げば尊し」にぶつけたのも失敗だが、内容も変に真面目すぎた。
さて今期の注目作は
・ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 フジ系列 火曜 22:00 最高視聴率9.6%
主人公のヒロインが、サイコパス?色々な嗜好の犯罪者が、バットマンのゴッサムシティ感を出していて良かった。波留の「その顔が見たかった」のセリフが印象的で、新境地を見出した感がある。原作もそう言えば聞いたことのある内藤了。気になる存在です。
・家売るオンナ 日本テレビ系列 水曜 22:00 最高視聴率13.0%
こちらも新境地。結婚を機にこんな役やるのか?と驚き。最初は違和感が多かったが、実にきっぱり感が心地よかった。
・グ・ラ・メ!~総理の料理番~ テレビ朝日系列 金曜 23:15 最高視聴率7.2%
記憶力が良いだけの人が、技術のいる料理の官邸料理人になれるのか?と言う疑問はあるものの、主役よりも、首相役の小日向文世と料理長の高橋一生がとてもよく、中でも秘書官の滝藤賢一のこれまた新境地のシブキャラが好感度抜群だった。エンディングのみんなが笑顔で踊るシーンは内容のイメージが変わってしまい、頂けなかった。
・そして誰もいなくなった 日本テレビ系列 日曜 22:30 最高視聴率10.7%
主題歌もテンポよく、謎が謎を呼び最初は楽しめたものの、後半がげんなり。悪い奴がこいつらだ!と途中からはわかってしまった段階で終わりでした。
「刑事7人」と「仰げば尊し」と視聴率もよく、見た方がよかったか?と思わせる番組もありました。
傑作はなかったまでも、キャラクター勝負の番組が残った今期。オカルト好きにはたまらなく良かった「ON・・・」脇役がしっかりしていた「グ・ラ・メ」と当初は良かったものの・・・
今回の夏ドラ1位は・・・
「家売るオンナ」で決まりです! 自己評価 68点
脚本 大石静 音楽 得田真裕 チーフプロデューサー 伊藤響 プロデューサー 小田玲奈、柳内久仁子 演出 猪股隆一、佐久間紀佳、山田信義 主題歌 GReeeeN「beautiful days」
キャスト 北川景子 仲村トオル イモトアヤコ 工藤阿須加 千葉雄大
”しかしそれほどでも・・・という番組が、一番になってもらえると嬉しい。今昔物語冥利に尽きるというものである”が実現!違和感が消えて慣れたあたりからの、北川景子は傑作でした。きっぱりしたロボット的なキャラは、妙に好感がもて、その中にそんな性格の寂しさもありでキャラに奥が広がった感じ。(事故物件に住み婚活している)
コミカルさもテンポがよく、見やすく楽しめた番組でした。
裏ネタとしては、当初はディーン・フジオカにオファーがあったそうだが、キャンセルになったそうです。しかしその代りの千葉雄大が”足立王子”を綺麗に演じ、ポイントを稼いでいました。
2016秋期、期待を込めて、つづく・・・
この記事へのコメント