”暗闇ご飯”と言うのをご存じだろうか?
西浅草にある緑泉寺では、月に一回開催しているイベントである。
参加者たちはアイマスクを付けられ、暗闇の中で出された食事を食べる。
はしの場所からすべて手探りで食事を頂くため、ぽろぽろこぼしながらも、何を食べているのかじっくりと味わいながら、参加者は会食していく。
食事のありがたさや、先入観を無くしての味わいの奥深さを知ることができる。
友人同士では”暗闇ご飯”で何を食べさせられるか、心配な方は是非、緑泉寺にお問い合わせください。
”暗闇”ブログをアップしようとした本日、東京では大停電が起こったそうな。大変でしたね。
ただ、今回のは停電の話ではありません。
とくし丸を開業して後、時折不安に思っていることは、冬場の販売の事。
雪・凍結と暗闇です。
その不安に思っている一つ、”暗闇”がとうとうやって来ました。
”タイムトライアル”他時折話してきましたが、17:00に帰って来たいところ、要領が悪いのと件数と距離があるため、当初19:00ほどになっていました。
それから少しは腕を上げ、月・木、水・土のコースでは、なんとか18;00には販売を終えることができています。
しかし問題なのが、稼ぎ頭の火・金コース。
遠く桜三里まで販売に行っているので、最終は早くても18:15。少し遅れると18:30。しかも山間なので、日が沈むのも早いです。
昨日は、18:00で残すところ2件の状況。
ラッキーセブン号のLEDライトのみが、辺りを照らしています。
真っ暗闇の中、山間の道を走り(踏み外すと田んぼです)この日は残す2件は、買い物して来たからとキャンセルになりました・・・(本当に・・・?)
以前なら19:00でも明るかったのに、販売完了時間を短縮してきたのを、上回る速さで”暗闇”がやって来ました。
これからも”暗闇”は、もっと早まることでしょう。
課題が満載な、4か月目を迎えています!つづく・・・
この記事へのコメント