三本の矢

 三本の矢・・・毛利元就が三人の子に伝えたとされる、結束の重要性を説いた逸話。矢は1本では簡単に折れるが、3本束ねると折ろうとしても簡単には折れない。同じように一族も結束して強靭に生きよと説く教訓。
 第96代首相安倍晋三が打ち出した経済政策”アベノミクス”の柱となる3つの方針、大胆な金融政策・機動的な財政政策・成長戦略を指して”三本の矢”とも言う。
 「ここに3本の矢がある」「はい」
 「1本だと簡単に折れる」「はい」
 「3本にすると・・・あれ、2本しかない」
 「1本は今あんたが折ったやんけ!」
 とならないように・・・お願いしたい。

 以前の会社を辞めて、すでに9か月。辞めるにあたっては、かなりな踏ん切りと会社の理解がありました。
 ”スクラップアンドビルド”
 行き詰まり感を持っていたところを、少し変えたところで、変わらない。ならばすべて御和算にして、一から作り直そうと考えたわけです。(そのきっかけが、とくし丸との出会いです)
 しかしながら生活も大切。
 18年いた会社の給料は捨てがたく、その給料ががんばった証でもありました。
 個人事業主となった今、目標はその時の給料を超えること。
 とくし丸だけで越えられれば、それに越したことないのですが、それを達成するためには相当な物量を相当な客数のお客さんに売って行かなくてはならず、今のところは想像できません。
 そこで”3本の矢”が必要となります。
 第一の矢は、もちろん”とくし丸”
 次回にも触れますが、課題満載故、検証・改善を繰り返していかねばなりません。
 そして第二の矢は・・・賃貸経営。
 今までも江東区亀戸に区分マンションを持っていて、15年ほど人に貸していました。
 JR亀戸駅から歩いて5分。繁華街から少しだけ小道にそれる所の9階の1LDK。近くにはサンストリート亀戸の商業施設(今や閉鎖してタワーマンションになる予定)少し足を延ばせばスカイツリーと良い立地でした。
 収支は税金を考えれば、とんとん。賃貸人が、マンションのローンを払ってくれていた感じです。
 この度愛媛に越すのを契機に、そしてオリンピックが近づいて価格も上がっていたことにより、処分してしまいました。(おかげさんで大儲けできました!)
 そして今まで住んでいた、江戸川区の自宅をリフォームして、賃貸に出すことにしました。
 リフォームする前は、壁はヤニだらけ、床は犬の粗相も含めてしみだらけ。汚いこと極まりない・・・と引っ越すときに思っていました。
LDK2.JPGLDK.JPG
廊下.JPG浴室.JPGキッチン.JPG

















 賃貸に出すにあたり、180万かけてリフォーム。いずれ帰ってくることも考えて、シックなデザインを選択。不動産屋さんも「素晴らしい部屋になりましたよ」と太鼓判を押していました。
キッチン2.JPGキッチン3.JPG
和室2.JPG和室.JPG

















 比較するbeforeの写真を、お見せ出来れば良いのですが、あまりの状態なのでご勘弁を・・・
 JR新小岩駅から徒歩25分。閑静な住宅街のマンションの7階2LDK。
 周辺には商店街があり、スーパーやドラッグストアー・洋服屋等、買物には困らない立地。小・中学校も近く、なんと言っても区役所が近い。窓からは、毎晩遠く小さいながら、ディズニーランドの花火が見れ、年に一回前方近くに花火大会を眺めることもできる眺望。
 当初14万位で貸せるか?と思っていましたが、やはり駅から遠く築年数43年では厳しいようで、10万で募集を出しました。
 リフォームの絡みで5月からの募集となり(まぁ気楽に待つか・・・)と思っていて要約10月より賃貸人が入ってくれました。
 十数年後、帰る場所としての確保と、建て替えなんて話になったら、ぼろ儲けです。
 これで第二の矢が放たれたわけです
 この2本の矢で、税金は別として、これで今の所は以前の月給にたどり着いた感があります。
 あと残すところは、年2回頂いていたボーナス分!
 さて第三の矢は・・・?
 このブログの一つのきっかけ”アフィリエイト”は、もっと商品に特化しないと小遣いにもならない。空いた時間でできる副業も、実際の空き時間を考えると、想像の域を出ない頭打ち・・・
 どうする第三の矢!
 これか?
DSC_0047.JPGDSC_0046.JPG1462173860244加工.jpg













 まぁ焦らず、まずは2本の矢を強固な矢にしましょか。つづく・・・


賃貸マンション【電子書籍】[ 建築思潮研究所 ]





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック