”アリバイ”と言うと、違う場所にいたことの実在証明のように感じられるが、実は現場にいなかった不在証明の事。
一昔前アリバイ会社なるものが大盛況。世の水商売や裏街道を行く女性達の、良き助っ人となっていた。
家族友人からの電話の取次ぎ、就業証明書・源泉徴収票などの発行。偽上司同僚からのメールやLINEメッセージの送信。
あたかも正規の企業に就労しているかのように、装ってくれる。
ちなみに料金は、登録料が女性10,000円男性12,000円。プランも各種用意され月額5,000円~(成功報酬の会社もあり)
ただし昨今では、水商売も市民権を得たのか?働く方々が気にしなくなったのか?需要は少なくなった。その代り、保育園入園,学童保育の入園手続きのための偽装工作が、多くなったと言う。
時代背景も変わると、仕事内容も変わるものである。
今回は10月の営業報告と言うよりは、原因究明です。
縁石の自損事故、冷蔵庫故障による冷蔵品の品薄欠品、急な2日間の謹慎休み、と売上を下げ、年金支給もあったにもかかわらず、結果9月よりもさらに日販1,000円ダウンの結果となってしまいました。
他Sスターの仲間は好調だっただけに、かなり落ち込んでおります。
「入院することになったけん、退院したら電話しますね」
「おばぁちゃん、転んで入院してるから、退院したらまたお願いします」
と相次ぐ入院不在の連絡・・・
病院の診察があるからと、4軒連続のお休み宣言(?)
普段いるはずのお宅が、3回連続の無連絡不在(?)
いつもは最低でも二人、多い時は6~7人待っていてくれた、公民館の前の集会所でも・・・
誰もいない・・・いつもは自販機の向こうのあたりで、3~4人井戸端会議しているのに・・・寂しい光景を目の当たりにしています。
とうとう10月は誰も来ませんでした・・・(向かいのお客さんだけは、お声掛けして来てくれてますが)
グラフをまた作ろうとも思いましたが、力なくできませんでしたが、客数は10月は激減。単価も何となく落ちていました。
やはり販売業、売れている時は楽しいですが、不調な時は面白くなく気が萎えるもの。
これではいけません!検証です!改善です!
そもそもラッキーセブン号に載せられる物量も限られ、Sスターの商品群もさほど変わることもない現状。今までも触れましたが、マンネリになるのも当然。
そこで売場の変更をまたしました。
冷凍庫を無くした跡地に、鍋コーナーを作りましたが、また更に、気温も下がったところで、チョコレートコーナーを増設。
今このチョコレート軍団が、日販2,000円ほどの貢献となっております。
不在者の人達は、どうすることもできませんが、少しでも魅力ある商品を提供するしかありません。
結果を気にして落ち込んでいても仕方ない。行動あるのみです(大した行動も出来ませんが・・・)
日はまた昇るですな。つづく・・・
この記事へのコメント