2016年6月イギリスのヴァージン航空の創業者リチャード・ブランソン氏は、自社のスタッフがシドニー空港のソファで昼寝しているのを発見した。
「勤務中に居眠りとは何事だ!」とはならず、記念写真を撮り、
「彼は待機中で、次の仕事の準備をしているんだ。ゆっくり寝かしてあげなさい」
リチャード氏の笑顔はとても貫禄と愛情にあふれている。
一方空港ロビーのソファーで、堂々と昼寝をしている従業員もまた、貫禄と愛嬌にあふれている。
手抜きシリーズ?の第2弾です(手抜きの割に時間掛かってるなぁ)
今回は我が”小春日和本舗”の従業員紹介です。今更ながら・・・
まずは自己紹介です。
社長(個人事業主は社長とは言いませんってば)兼とくし丸販売員のspaick(48)です。
東京生まれの東京育ち、父親は浅草辺りで3代目と言っていたので、4代目のちゃきちゃきの江戸っ子です。一人っ子なので、人見知りな自由奔放わがまま人間ですが、負けず嫌い&プラス思考だけで、ここまで上り詰めて(?)おります。
趣味は映画・ドラマ鑑賞(楽だから)痩せている割には、美味しいものを食べるのが大好きな人です。スポーツは特にしませんが、逃げ足は速いです。
目標はハッピーリタイヤのスローライフ!
次は小春日和本舗の専務(?)兼財務部長のyome、御年〇6歳。
千葉県生まれの千葉県育ち、浅草の百貨店でspaickの魅力に魅了され、山田邦子が2000年ミレニアムで結婚することを知り、負けてたまるかと1月1日の明け方結婚する。
子供がそのまま大人になった経歴(?)なので、うまくそそのかされて、縁もゆかりもない愛媛くんだりまで連れて来られている。未だに「なぜここに居るんだろう?」とわかっていない。
来年には”専従者控除”のために、専従者として税金対策の一助となる予定。
趣味は「飽きること!」と豪語している、色々やってはすぐ飽きる性格。
犬の散歩と昼寝とゲームが日課の、お遍路と温泉付きの別荘に想いを寄せる、理解ある良きパートナーである。(このブログ見られたら、メシ抜きにさせられるかも?)
そして我が本舗の会長、十兵衛。
女子ではあるが名前は十兵衛。当時深夜のテレビ東京のアニメで、”十兵衛ちゃん ラブリー眼帯の秘密”なるものがやっていて(当時そのキャラに、夫婦共々かなりはまっていた)それから名付けられる。
御年17歳(人間年齢80歳位)幾度も死にかけては、不死鳥のように蘇ってきた仙人のような存在。かつては6人の子だくさんでした。
今は歴戦の勇者としての武勇伝を語り継ぎ、若き従業員の精神的な支えとなっている。
そして幾度となく画像で登場している、宣伝部長の小次郎。
7歳(人間年齢40歳位)のサラリーマン(?)として、脂ののった仕事をしてくれている。偶然なのか、画像に小次郎が載ると、ブログ訪問者数が増えるという都市伝説が生まれている。
暴れん坊の割には小心者な、ボールとカエルちゃん(おもちゃ)が大好きな猛烈社員です。
そして忘れてならない、この人たち。
写真では分からないとは思いますが、ネオンテトラ軍団(12匹)です。
過去にはコリドラス・パンダ歩兵部隊や、バルーンモーリー空挺部隊もいましたが、今はテトラとタニシ清掃隊だけです。
東京から愛媛までの長距離引越しでも、半ば死を覚悟しながら、発砲の中で、酸素剤を入れながらのビニール袋移動に、見事生還した強者たちです。
日夜本舗従業員の、心の癒し・明日への活力をクリエイトしています。
創業半年。
すでにいろいろトラブル続きですが、がっちり円陣を組んで頑張っていきましょう!
今回は非常に個人的ブログでした!(いつもでしょ)つづく・・・
この記事へのコメント