vol.104 今年の漢字

 今年の漢字・・・その年の世相を表す漢字を、日本漢字能力検定協会による公募を行い、原則12月12日の漢字の日に京都府の清水寺にて発表している。
 1995年(平成7年)に開始し、2016年まで22文字の漢字が発表されている。
 一覧にすると・・・震・食・倒・毒・末・金・戦・帰・虎・災・愛・命・偽・変・新・暑・絆・金・輪・税・安で、2016年は「金」となった。
 意外と良いイメージの漢字は少ない。
 ちなみに2016年1月の年の初めに、インターネット調査による”予測漢字”はと言うと・・・
 一位から十位には・・・乱・変・進・動・明・苦・明・乱・選・不となっていた。
 この世の中、未来も過去もどちらかと言うと・・・悪いイメージが先行している。

 ここ愛媛では一昨日まで雨交じりで(晴男はいずこ・・・)昨日30日から晴。要約穏やかで気持ちの良い、年末年始を迎えられそうです。
 ただ寒暖の差は激しく、年末だから早く出勤!と息巻いても・・・
DSC_0895.JPGDSC_0897.JPG






 車が凍ってるがな!で、溶かすまで足止め・・・とほほ・・・
 
 そして大晦日の普段と変わった販売を終え(後日報告)要約仕事納めとなり、早々と20:30頃には帰宅。
 大晦日ではかつてない速さの、異例の帰宅時間!
 昨年までの東京の仕事では、年明けの準備をして店を閉めて、日付が変わるか否かの帰宅。それもここ最近の話で、以前は年明けてからの帰宅でした。
 しかも全体力・全精力を使い果たしてのナチュラルハイ状態。
 「来年の年末は、もう乗り切れないかも・・・」
 と毎年ぼやいていました。
 それも今では懐かしく楽しい想い出です。

 そんな早く帰れた喜びの、つぶやき話です。

 今年はいまだかつてない、初めて続きの1年でした。
 初めての四国への引っ越し、初めての仕事、初めての個人事業主、そして初めてのブログ。
 すべてが新しいことばかりで、カルチャーショックあり、戸惑いあり、手探りしながらの1年でした。
 1年少し前までは、全く想像すらしていなかった展開です。

 今の生活は刺激的で、見るもの聞くもの興味津々。
 これからもこのブログで、紹介していきたい事ばかりです。

 さーて、ここまで来て、自分の”今年の漢字”は何になるでしょうか?
 「初」?「新」?「興」?「探」?「展」?でしょうか?
 いえいえ、それらではありません。
 
 自分の”今年の漢字”は!

    「喝」  です!(文字のサイズを大きくしたい!)

 どことなく惰性になりがちなお年頃(えへ♡)何か張りが少なくなっていた自分に、「喝」を入れるための”スクラップアンドビルト”
 甘えることなく、全くの新天地で、どれだけ出来るのかを知るための、自分への「喝!」の年でした。

 ちなみに嫁の”今年の漢字”は・・・
 「山」だそうです。
 なぜなら「山」が見えるから・・・

 今年もそろそろ終わり、新しい年が始まります。
 最後の訪問先を終え、基幹店に急ぐ道からふと見ると、なかなか綺麗な”終日の入り”を発見。(最近は少し日が伸びたなぁ)
 急いでいる割には、車を停めてシャッター(古!)を切りました。(ついでに右は”終日の出”です)
DSC_0906.JPGDSC_0905.JPG






 色々あったなぁと思いながら、来年はどんな年になるかぁと、ウキウキしている自分に酔いしれていました(明日から4連休だし!)つづく・・・







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック