積雪路や凍結路の摩擦係数が低い路面で、普通のタイヤに比べて駆動力や制動力をより大きく路面に伝える工夫がされている。
日本では、雪国は言うに及ばず、沖縄を除く全46都道府県において、スタッドレスタイヤの装着が、条例に定められてる。条文に違いはあれど、降雪量が少ない地域でも、滑りやすい路面を夏用タイヤで走行すると条例違反になるのである。
ちなみに、ヨーロッパでは冬にスタッドレスタイヤを装着せずに事故を起こした場合、保険金がおりないそうである。
もう一か月程経ってしまいますが、とくし丸ラッキーセブン号は”スタッドレスタイヤ”に履き替えました!
時は12月中旬。
気温が急に下がりだし、山々の姿も白く化粧をしだしました。
やばい、雪が降りてくるのも、時間の問題だ!
と言う事で、自宅近くの”タイヤ館”に急ぎました。
定期点検とパンクのタイヤ交換と、近くのスズキのディーラーに行きましたが、今回は”餅屋は餅屋”と言う事で、”タイヤ館”を選びました。
昼前位に店舗に着き、ラッキーセブン号を預け、夕方交換完了。
走行距離が長く、山道を走り、積荷も重たい旨を話すと、店の方が最適な”スタッドレスタイヤ”を選んでくれました。難しい話は分からず、言われるがままでしたが・・・
タイヤ8,010円、ホイール6,500円、それの4本分。タイヤクローク代(1年分)15,400円 他諸々80,000円強!
東京でとくし丸をやっていれば・・・山間部を挟まない場所でやっていれば・・・この出費は無かったのに・・・
と考えもしましたが、自分の中でのとくし丸は、やはり今のルートなのです!(自分で決めたことだしね!)
ちなみに”タイヤクローク”とは、冬用タイヤを取り付けてもらい、取り外した夏用タイヤを、預かってもらうシステムです(逆もまたしかり)1か月1,300円位掛かりますが、家での保管もかさばり、何よりとくし丸で4本分のタイヤを積んで帰るのが、かなり大変だったので、やむなくお願いしました。
履き替え時、整備や点検ももちろんしてくれて、交換手数料も結果安く済みます。
こちらは半年以上頑張ってくれた、夏タイヤです。
ツルッツル!
よくこのタイヤで走っていたものである・・・
一か月約1,000㎞。開業半年の慣れない走り。まじまじ見ると、こんなにもすり減る物かと驚きます。
夏用に履き替える時には、また交換か?また出費が・・・
こちらは新品”スタッドレスタイヤ”です。
やはりかなりの溝の深さ!素材自体も夏用とは違うらしい。
走り自体の感覚では、右折左折時に少し違和感があるのと、制動距離がやや長くなったかなぁ、と言う感じ。
ツルッツルにしないがために、タイヤをかばっているのかもしれませんが・・・
しかし本当に、これでアイスバーンも止まってくれるのか?疑問に思いつつも、世の人々はこれを履いているんだし、信じるしかない。
過信は禁物だが、これでいつ雪降っても、お客さんの家まで行ける!
と、履き替えた翌日。
気温は穏やかに上がり、それに伴って霧まで発生!
夜の霧に車のヘッドライトが、未知との遭遇状態。
それ以来、穏やかに年が暮れ、温かい正月を迎え、今を迎えております・・・
「スタットレス履いてるん?雪降るのも、年に一・二回なもんだよ」と納品業者の兄ちゃんが、物珍し気に言ってましたが・・・
自分は”安全運転”を誓ったのだ!
今に見ておれ!突然雪が降って、慌てるなよ!つづく・・・
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この記事へのコメント
ワイズマン
あのタイヤクロークって何ですか?
spaick
タイヤクロークとは?
冬用タイヤを取り付けてもらい、取り外した夏用タイヤを、預かってもらうシステムです(逆もまたしかり)1か月1000円ちょっと掛かりますが、家での保管もかさばり、何よりとくし丸で4本分のタイヤを積んで帰るのが、かなり大変だったので、やむなくお願いしました。
履き替え時、整備や点検ももちろんしてくれて、交換手数料も結果安く済みます。
詳しくは”タイヤ館”のホームページをご確認ください。
と言っても、東京では必要のない話なんですが・・・
*時給でないですが、大丈夫ですか?
お疲れさまでした。
>ワイズマンさん
>
>小春日和東京支部アルバイトです。
>
>あのタイヤクロークって何ですか?
ワイズマン
何となく、そんなことかなぁ~とは思っていたのですが、半年預かって頂いたとして、1000円×6=6千円だとすると妥当かもしれませんね。
アルバイト代は、愛媛に出勤した時から発生しますので、ご安心下さい。