寄附をすると、税金が控除されたり、寄附金の使い道を指定して地域を応援できたり、さらには寄附した地域からお礼の品として美味しい肉や魚等が貰える。
例えば年収600万円の方は、ふるさと納税を活用しない場合は65,000円の税金を納めるところ、ふるさと納税で65,000円を寄附することで、63,000円の税金を先払いしたことになり本来支払う分から税金が差し引かれ、さらに寄附先から返礼品が貰える。
各自治体も、税金確保や町おこしのため、その価値以上の返礼品を用意している。
返礼品の中には、肉・魚・米・酒等の他、変わった趣向の物もある。
福岡県苅田町では、消防士体験。1万円。
茨城県土浦市では、平安装束”十二単”着想体験。5万円。
大阪枚方市では”FMひらかた”での自分の歌声をオンエアー。10万円。
北海道江差町では、日本一若い町長のおもてなしツアー(ふるさと納税者限定)15万円。
長崎県松浦市では、墓石「煌輝スペリア~きらめき」500万円。 etc...
貴方も素敵な返礼品を、手にしてみてはいかがだろうか?
仕事を終えて帰ってから、ちょいちょいやれば、青色申告ごときすぐ終わるさ!
なんて毎日思うのですが・・・いざ帰るとバタンキュー。座椅子に座った時点で、その日の業務は終了となる毎日です。
本当に青色申告終わるのかなぁ・・・
と泣き言から入った”シリーズ青色申告”
その2回目は、比較的簡単にブログアップ出来そうな”ふるさと納税”です。
そもそも”ふるさと納税”を、本格的にやろう!と思って行動に出たのは、昨年の3月。
引越しまでの間、暇を持て余していた時期に、楽天のポイントも貰えると言う事で、登録した”さとふる”によるものです。
このサイトで登録すると、ふるさと納税の商品が一覧で表示され、その中から選ぶだけの、簡単手続き。クレジットカードも登録しているので、自動で引き落としされます。
と、自分の年収も定かでなかったので、ほっぽきぱなしでしたが、ようやく”青色申告”に目を向けた、11月下旬、試行錯誤の結果 ”さとふる”にて申し込みをしました。
そこで選んだのがこいつら!
・佐賀県嬉野市 佐賀牛 A5サーロイン ステーキ用600g(3枚入りセット) 2万円
JAグループ佐賀管内肥育農家で飼育された黒毛和種で、牛取引規格の最高の肉質(5段階評価)である「5」等級および「4」等級以上を「佐賀牛」と呼んでいます。その中から、A5ランクのもののみをお届けいたします。
・福井県小浜市 若狭米こしひかり15kg 1万円
福井県はコシヒカリ生誕の地です。若狭のエコファーマーが手間をかけて栽培した若狭米こしひかり、もちもちした食感の甘くておいしいお米です。
と言う事です。
考えに考えて、この二つに決めました。
若狭米は2017年6月に配送予定ですが、1万円(実質2,000円)で15kgはかなりのお買い得。やって来るのが待ち遠しいです。
佐賀牛は、頼んだ翌週には配送され、美味しく頂きました。
久しぶりの御馳走!やはり牛肉はA5に限りますなぁ。
並行して送られてくる”寄付金受納証明書”を”確定申告”で申告し添付すると、2,000円を超える部分を所得税から控除されると言う仕組み。
同じ税金を取られるなら!
美味しい思いを堪能し、ふるさとに納税し(ふるさとでは無いけど)税金も控除できる。
一石三鳥なお得なシステムです。
是非皆さんも、2017年(今年)分の来年する申告用に、いかがでしょうか?
昨年は3万円でしたが、もう少し上乗せできそうなので、今度はどんな美味しいものを頂こうか、思案している所です。つづく・・・
自営業ランキングへ
この記事へのコメント