vol.155 2017年春ドラ編~後編~

 2017年春ドラ編・・・美味しいふるさと納税を食べて、2夜連続で前後編なんて思いながら、すでに4日経ってしまいました。
 うかうかしてると、すぐ日が経ってしまい困ります・・・

 今回は激戦となった”春ドラ”でしたが、最後まで自分1位が決められない位の激戦となりましたが、フジとTBSの2局対決感が強くなりました。



 ・犯罪症候群 フジ系列  土曜23:00 最高視聴率5.8%
 WOWOWと東海テレビの共同制作と聞いた段階で、どうせ・・・でしたが、案の定season2はWOWOWで!
 原作は貫井徳郎の「症候群」シリーズ。
 「失踪症候群」「誘拐症候群」をseason1で”玉山鉄二”が主演。
 season2のWOWOW放送分では「殺人症候群」を”谷原章介”主演で制作されてます。
 重厚な社会派サスペンスでしたが、犯罪の内容が一味違った初物で、”少額誘拐”や”交換失踪”等の面白い題材で、最後はあっけないまでも”要潤”演じる知能犯”ジーニアス”はいいキャラクターでした。
 season2は現代版必殺ぽいですが”TUTAYA”でリリース待ちますか・・・

 ・小さな巨人 TBS系列 日曜21:00 最高視聴率16.4%
 ”下町ロケット” ”半沢直樹”とよく似てる?
 また”香川照之”が、土下座するか?
 それもそのはず、監修を”福澤組”とまで言われる熱い演出で有名な”福澤克雄”が手掛けています。
 ”福澤組”には、かなりお世話になっていますし、これからもよろしくお願いします!です。
 しかしながら、以前の二つと比べて、もう少し緻密さが・・・
 何となく展開が読めると言うか?突破口が簡単すぎる?
 ただし”高橋英樹””梅沢冨美男”はじめ、ドラマは珍しい”和田アキ子”の重厚感が光りました。

 さてこれからが悩みどころ、以降3つでかなり悩み、ほぼ同格でした。

 ・リバース  TBS系列  金曜22:00 最高視聴率10.5%
リバース2.jpgリバース7.jpg







 ”Nのために”に似てる・・・
 それもそのはず原作は同じく”湊かなえ” 他スタッフも当時の方々が集結しています。
 ”Nのために”もそうでしたが”リバース”でも瀬戸内海が元舞台。
 特に今回は、愛媛県のミカン農家さんが実家の設定で、テレビCMでも愛媛で取材しましたよ!と伝えていました。
リバース.jpgリバース5.jpg







 ”戸田恵梨香”扮する”越智美穂子”の”越智”と言う名前を聞いて、こちらによくある名前なので・・・むふふ・・・
 それよりも、主役の”藤原竜也”の演技が光る。
 ショボ過ぎるダメ男ぶりは、原作の湊かなえも大絶賛するほど。
 背が丸く口角が下がったダサ男君を、うまく演じてました。
 ”デスノート”で共演していた、戸田も驚愕したそうです(二人でノートに名前を書き込むと、その人が死んでしまいそうで、怖かったです)
リバース3.jpgリバース6.jpg







 主題歌 シェネルの”Destiny”も良かった。

 ・貴族探偵   フジ系列 月曜21:00 最高視聴率11.8%
貴族.jpg貴族3.jpg







 視聴率でもネットの口コミでも、賛否両論ありますが、自分的にはかなり好きです。
 今までもフジテレビの”鍵のかかった部屋”の”大野智”や”謎解きはディナーのあとで”の”櫻井翔”など、嵐のメンバーのコミカルドラマは好きでしたが、今回も興味深く見れました。
 特に!
貴族7.jpg貴族6.jpg







 貴族の下で仕える”佐藤””田中””山本”の3人組と愛犬のシュピーゲルです。
 バビル二世の”三つのしもべ”的な素晴らしい人材。
 賢くてかわいい愛犬。
 自分の家にも欲しい!
 そしてその中でも!
貴族8.jpg貴族DSC_2532.JPG






 中山美穂こと”田中”の”事件のまとめ”が素晴らしい!
 整理整頓することがメイドの仕事と言う事で、事件の情報をあの手この手でまとめて報告してくれます。
 毎回楽しみに”まとめ”を見てますが、我が家にもこんなメイドさんが来てくれたら”社長デスク”も綺麗に整頓してくれるのに・・・

 そして悩みに悩んだ、自分第一位は!
 ・CRISIS 公安機動捜査隊特捜班   フジ系列 火曜21:00 最高視聴率13.9%
 原案・脚本 金城一紀  演出 鈴木浩介 白木啓一郎(関西テレビ) 製作総指揮 笠置高弘  プロデューサー 萩原崇(関西テレビ) 主題歌 Beverly「I need your love」(avex trax) 制作著作 関西テレビ放送
 キャスト 小栗旬 西島秀俊 田中哲司 野間口徹 新木優子 長塚京三

クライシス.jpgクライシス6.jpg





 
 今期一番注目してましたが”リバース”や”貴族探偵”に押されて、自分順位でかなり迷いましたが、やはり総合的にこいつで決まりです。
 脚本に”SP 警視庁警備部警護課第四係”も手掛けた”金城一紀”なので”SP"を彷彿させる番組でした。
 アクションのもとになっている武術”カリ・シラット”の指導も、金城が自ら行っているらしく、小栗旬も1年を費やし、筋肉と武術を習得したと言う。
 中でも!(2回見直しました!)
クライシス3.jpgクライシス10.jpg






 6話の中での、ショッピングセンターでの、5対2の格闘シーン。
 少し早回しっぽいジャッキーチェンのアクションに似てますが、警棒を使っての派手な殺陣は、見ごたえありました。

 そしてこれ!(3回見直しました!)
クライシスDSC_2531.JPGクライシス11.jpg






 実に7分30秒!の長回し1カット!
 仲間を助けに行く教団施設潜入シーン。登場人物、約100人!
 入り口から教団員と闘いながら進む5人。大勢の教団員が襲い、戦いながらラスボスを倒し、仲間を救い戻って来るまで!
 フレームアウトしながら、血のりを塗ったりあざを付けたり・・・
 一つ段取り狂えば、最初から取り直し。
 一つのドラマで、よくぞやりこなしたものだと感心する。

 主役の二人の他にも、仲間の3人もいい味が出ていてよかった。
クライシス2.jpgクライシス5.jpgクライシス7.jpg





 ”新木優子”演じる無表情な元凄腕ハッカーや、”野間口徹”演じる元機動隊爆発物処理班。そしてそれらをまとめる”田中哲司”の上司。
 上はそういってるが、やりたいようにやれ!的ないい中間管理職を好演。
 ”田中哲司”ならではです。

 内容は少しダークで爽快感は無いですが、よほどテロ系に精通しているようで、臨場感あふれる内容でした。

 今回自分選考に相当悩みましたが、それだけ粒ぞろいな春ドラでした。
 が!次回夏ドラ・・・今の所、これ!と言うものが見つかりません・・・
 テレビガイドも380円の大枚はたきましたが、珍しく意味ない紙切れになりそうです・・・
 どうしよう・・・
 
 ”TSUTAYA"さん”愛媛ケーブルテレビ”さん、心の隙間を埋める映像を、おらにくれ~
 何ですと!
 ”ZOO~暴走地区~”season2が出てるやん!
 これでしばらくは大丈夫か?だけど見だすと一瞬だからなぁ
 だんだん。

愛媛県ランキング




 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック