vol.159 アイスクリーム

 アイスクリーム・・・牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように攪拌してクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。
 日本初のアイスクリームは、1869年(明治2年)遣米使節団のメンバーであった”町田房蔵”が、横浜の馬車道通りに開いた”氷水屋”で製造・販売したものである。
 ”あいすくりん”という名称で、一人前の値段は2分(現在の価値で約8000円)と大変高価な物であった。

 ”セブンティーンアイス”を皆さんご存知だろうか?
 名前は知らなくとも、日本人ならば知らない人はいないだろう。
セブンティーンアイス1.jpgセブンティーンアイス2.jpg







 初めて登場したのは意外と古く、1983年にスーパー・コンビニ等で販売された。
 ターゲットは17歳の女子高生。
 当時女子中高生の中で、食べ歩きをするトレンドがあり、17歳にターゲットを絞った。
 そしてアイテム数は17種類。
 そこで”セブンティーンアイス”と命名。
 しかしスーパー・コンビニの、アイスケース内は生存競争は激しく、1985年に意を決して、自販機のみの販売に進路変更。
 第一号自販機の設置場所は、当時の流行でもある”ボーリング場”
 ”ボーリング場”では、無くてはならない自販機アイテムとなった。
 その後、ショッピングセンター・駅・サービスエリア・公園等、至る所で見かける存在となり、30年以上のロングセラーとなった。
 その自販機の総数は、全国で2万台余り。
 フレーバーについては年4回変更し、期間限定商品を含めると、年に10商品ほど入替え、これまでに200種類以上のフレーバーを販売し、マンネリ化させない努力を行っている。
セブンティーンアイス5.jpgセブンティーンアイス4.jpgセブンティーンアイス3.jpg






 ちなみに、セブンティーンアイスの棒にも秘密があり、食べている途中にアイスが落ちてしまわないように、棒の先には3つの穴が空いてる。
 穴の間にもアイスがしっかりとつながることで、アイスが棒から滑り落ちて落下するのを防ぐために改良せれている。

 17歳で始めたアイスクリームも、どんどん成長し50歳を超えて尚も成長し続けている。



 あ~暑い暑い!
 去年よりも湿度が高いのか、かなり暑く感じます!

 そんな暑い夏の、助っ人。
 夏休みの暑さ対策として”シリーズ夏休み”第二弾!
 今回は”アイスクリーム”の話です。

 冬から春にかけて、かなり好調に売れてくれた”チョコレート売場”を”vol.140 心機一転”で”ハイアール冷凍庫”を入れ、アイスコーナーに切り替えましたが、7月に入るまでは宝の持ち腐れでした。
DSC_0228.JPGDSC_0291.JPG






 暑くなって来て、ようやく本領発揮。
 助手席のストック用”エンゲル 車載用冷凍冷蔵庫”も、フル稼働状態となっています。

 考えてみれば、昨年は売れ筋の”モナ王”や”あずきバー”そして”ガリガリ君ソーダ”諸々で、欠品させないように、持って行く!
 で終わってしまいました。
 ”アイスクリーム”は特殊で、入りきらなかったから、助手席の下なりキャリーの上なりに置いておけばいいと言う代物ではありません。
 だって溶けてしまいますもん・・・

 少し慣れた今年は、一歩進めて”おすすめ!”の”アイスクリーム”を、仕掛けてみようと思います。

 まず選定したのは”森永 パルム”
DSC_2560.JPGパルム1.jpg






 自分も一昔前に相当ハマった、大好きな美味しいアイスです。

 滑らかな食感で口どけ柔らか、軽くてふっくらとしたクリームを、優しいチョコでコーティングした贅沢アイスです。
 それまでに食べていた”アイスクリーム”は一体何なんだ!
 と思う程です。
 少しお高いですが、その価値はある商品です!

 二つ目は”グリコ パピコ”
DSC_2568.JPGパピコ.jpg






 小さい時に何度か食べましたが、食べ難くて非常に疲れる”アイス”でした・・・

 しかし、先月辺りにテレビの”バラエティ”の中で特集し(何の番組だか忘れましたが・・・)昔よりリニュアル改良をたびたびして、今では開けやすく食べやすい、美味しいアイスに生まれ変わったそうです。
 それにより、売上もうなぎ登りとか・・・

 それじゃ!一丁試してみるか!
DSC_2572.JPGDSC_2578.JPG






 真ん中の丸い輪っかに、指を入れて引っ張ると、子供でも簡単に2本に分かれてくれました!
 感動!

 その輪っかを上に引っ張ると、何と言う事でしょう!
DSC_2579.JPGDSC_2581.JPG






 簡単に吸い口がちぎれて空いてくれるではないですか!
 感動!
DSC_2584.JPGDSC_2585.JPG






 さて食べてみる事に・・・
 さすがに2~3分おいてからの方が、やわく溶けて食べやすくなりますが、昔とは段違いに、まるで歯磨きのチューブのように、むにゅ~と出て来るではないですか!
 感動!

 お味はなめらかでコクがあるクリーム状。
 感動!感動!
 こりゃ旨い!
 ”グルメ”のカテゴリーで取り上げてもいいくらいです!

 よ~し、今年はこいつらを売り込みましょう!

 と言う事で、写真を撮ってPOPを作って、ラミネートして・・・
DSC_2826.JPGDSC_2827.JPG





 さて皆さんに気付いてもらえるかなぁ?

 と今まで何回ともなく仕掛けてみても、気付いてまらえませんでしたが(こまい字なんぞは、なおさら気付かん)今回は長い目で口でもお勧めしていきましょう。

 とそんな時・・・

 「おすすめのパピコでも買~おおう!」
 夏休みに入り、家にいたお孫さんの小学生が、気付いてくれました。
 感動!
 「パピコ結構うまいんだよ!」
 そう勧めると。
 「それじゃ2個買~おおう!」
 感動!感動!

 凄いストレートな小学生!
 ありがとう!
 多分君は大きな人になれるはずだ!

 このブログを少なからず、見てくれているお客さんもいるはず。
 ”パルム”に”パピコ”
 美味しいですから、是非一度食べてみてください!

 ちなみに夏バテで、食欲が出ない・・・とおっしゃるお客さんも多いですが、そんな方には!
 ”さしみこんにゃく”もおすすめです!
DSC_2828.JPG






 是非いかがですか?
 だんだん!

自営業ランキング



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック