vol.177 湯布院ガーデンホテル~前編~

 湯布院ガーデンホテル・・・由布岳を望む自然あふれるロケーションの中、愛犬と過ごせるリゾートホテル。
 九州最大級(44m×18m)の屋外ドッグランが3面あり、大型・中型・小型犬と大きさ別で使うことができる。
 食事は、旬な新鮮野菜を使用した料理はもちろん、精肉店直営ならではの国産黒毛和牛のステーキが食べ放題のバイキング。10月~3月はしゃぶしゃぶも食べ放題で、思う存分食事を堪能する事が出来る(アルコール・ソフトドリンクも飲み放題)
 アルカリ性単純泉の温泉は、40.3°と丁度の良い湯温で、湯船にゆっくり浸かりながら由布岳を眺めることも出来る大浴場がある。
 また、愛犬と一緒に入れる貸切風呂もあり、愛犬家には常に愛犬と共に出来る、ホテルとなっている。

 住所 大分県由布市湯布院町中川1120(湯布院I.Cより車で約5分) 
 TEL 0977-28-2008  FAX 0977-28-2009



 ”二代目春蔵”で軽い腹ごしらえを終え”小次郎”君とも無事に合流し、いざ!”湯布院”!
DSC_3922.JPGDSC_3924.JPG






 ”別府”は関東で言えば、まるで伊豆・伊東に似てます。
 海岸線からすぐに急に”急な道”となり、至る所で温泉が湧き出ています(温泉が湧いてるから坂道になってるのか?)

 ”別府地獄めぐり”
別府.jpg別府2.jpg






 伊豆の地獄よろしく、8か所の地獄がありました。

 観光したいところではありましたが、また”小次郎”君を置いていくのは申し訳ないので、一路”湯布院”にLet's!

 しかし本当の地獄は、この後の道のり・・・

 ”湯布院”に行く方法は二つ。
 高速の”大分道”を行くか?一般道の”やまなみハイウエイ”を行くのか?

 まぁ時間もあることだし、上を使っても下を使っても、さほど時間は変わらないので、経費削減と観光がてら、下道で行くことにしました。

 画像がないのは残念ですが・・・
由布岳2.jpg由布岳3.jpg






 かなりな峠道!
 道も狭くて、当然”片側一車線”!
 ここは危ない!
 と思われるカーブには、中央にガードレールが!(こんなの見たことない!)

 由布岳の登山口あたりまでは、急坂道の”くねくね地獄”の”ヘアピン地獄”
由布岳4.jpg由布岳.jpg







 そこからは”ヘアピン地獄”は変わらないものの、麓一帯は草原が広がり、見晴らしが良い!
 ”湯布院”の町が一望できます!
 ”日本百名道”にも選ばれる、九州屈指のハイウェイです。

 ”絶景”かな!”絶景かな”!!

 観光スポットもたくさんありますが、そこまでの時間と気持ちの余裕が・・・

 ”高所恐怖症”の自分には、見晴らしが良い分、いつ崖から落ちるか?ハラハラドキドキは止まりません!
 命からがら峠を降りてきました・・・(もっとじっくり見たかった・・・)

 ”別府”から、恐怖の約1時間弱・・・ようやく!

 そこにはありました!

 ”湯布院ガーデンホテル”
DSC_3932.JPGDSC_4013.JPG






 まずは”チェックイン”
DSC_4014.JPGDSC_4137.JPG






 洋館風な建物で、広々とした間口。
 中に入ってみると、時間の流れがゆったりした優雅なスペース。
DSC_4162.JPGDSC_4168.JPG






 吹き抜けとなっており、そこには・・・
DSC_4138.JPGDSC_4139.JPG






 ”薪ストーブ”!

 その時期になれば、温かく癒してくれるでしょう。
 いずれ”スローライフ”な生活を送れたならば”薪ストーブ”は必須!

 冬は暖かい暖炉の前で、薪をくべながら”わんこ”と”ロッキングチェア”で、ゆっくり読書・・・
 夢焦がれます!

 宿泊簿に名前を記入し”わんこ”の予防接種の証明書を見せ、手続き完了。

 ここを選んだポイントは!
 ・”わんこ”全室OK
 ・広い”ドッグラン”がある
 ・温泉がある
 ・朝夕バイキング
 他にもお泊り候補がありましたが、設備・サービスが整い”わんこ”にも優しく、宿泊費がリーズナブルなので、即決で決めました。
 我々の宿泊プランでは・・・
 2階由布岳側 和室10畳 朝食・夕食バイキング
 大人15,200円 2名で30,400円  わんこ2,160円
 締めて32,560円

 安い!

 ”チェックイン”が終わると・・・
 ”わんこ”にプレゼント品をもらいました。
 ”おトイレセット”
DSC_3951.JPGDSC_3946.JPG






 我々には、ドッグランの使用許可証と、施設内で使える500円券。
 そしてお食事券!
 こいつがないと、食べ放題を堪能できません。

 案内されたお部屋は・・・
DSC_3947.JPGDSC_3984.JPG






 広々10畳の和室!
 窓からはなんと!
 ”由布岳”が一望できます!

 大満足!

 しかし、ここでのんびりしていられません。
 到着したのは15:00
 食事は18:00

 よーし!急がねば!

 まずは”ドッグラン”!にLet's!
DSC_4205.JPGDSC_4206.JPG






 ”ドッグランA”は小型犬用、”B”は中型犬。その奥には大型犬用の”Cもあります。
 とにかく広々!
 芝生もふかふかです。

 ビジターでも料金を払うと使用する事が出来ます。
 ちなみに、小型犬700円 中型犬1,000円 大型犬1,200円(会員になると半額)
 もちろん、宿泊客は無料です。
DSC_3928.JPGDSC_3926.JPG






 家の近所に、こんな”ドッグラン”があればいいのに!

 すでにたくさんのお友達が来てました。

 宿泊施設とドッグランの間には、人口の小川が流れています。
DSC_4118.JPGDSC_3930.JPG






 少ないながらも、その時期には”蛍”が飛ぶそうです。
 ”小次郎”君も、ドッグランと小川で、旅の疲れが少しは癒されたならば光栄です。

 さて、われわれ人間も癒されなければ!

 と言う事で、温泉県こと”別府湯布院”の湯につかりましょう。
DSC_3942.JPGDSC_3943.JPG






 ちょっと狭いながらも、露天には大好きな”壺風呂”もあります。
DSC_3939.JPGDSC_3940.JPG






 アルカリ性の単純温泉。
 神経痛・冷え症・五十肩に効くのは言うに及ばず、不眠症やうつ病などのストレス性の症状にも効くそうです。
 素晴らしい!

 さ~このホテルを選んだ、一番のポイントである”バイキング”に間髪入れずに Let's!
DSC_4148.JPG湯布院ガーデンホテル.jpg






 施設内にあるレストラン”プリズムガーデン”
 60種類以上の料理が並び、各種デザートも食べ放題!
DSC_4160.JPGDSC_3964.JPG






 なんと!ソフトドリンク・アルコールも飲み放題!
DSC_3953.JPGDSC_3965.JPG






 元を取ってやる!
 喰い尽くせ!
DSC_3954.JPGDSC_3957.JPG






 お気づきかと思いますが、今回は戦略を立てております!

 以前”vol.150 ていれぎ喰楽部”で、焼肉食べ放題に行った時の事・・・
 好きな”ご飯”を食べすぎて、肝心な”肉”!を存分に食べれなかった記憶が・・・
 DSC_3959.JPGDSC_3961.JPG






 なので今回は、意を決して”ご飯”は抜き!
 そのための”春蔵”での腹八分目でした。
DSC_3962.JPGDSC_3963.JPG






 カニも嫌いではないですが、食べるのに時間がかかるので、終盤に少しだけ、最後にはやはりご飯で胃を埋めたい!

 さ~ここでクエスチョン。

 毎回お皿に乗っている、このホテルおすすめの食材とは、何でしょうか!

 ”スーパーひとし君”を置いた、黒柳さんの回答は?
 「動物園のパンダは、笹とか竹とか以外にも、リンゴとか人参も食べてるのね。だから、人参じゃないかしら・・・」

 さて正解は!
DSC_4154.JPGDSC_4155.JPG






 ”国産黒毛和牛のリブステーキ”です!

 その場で焼いてくれて、勿論食べ放題!
 柔らかく、肉汁じゅわーです!

 こりゃ、旨い!

 これを食べるために、ここに来たようなもの!
 思う存分、食させて頂きました!

 さて、もう食べすぎて動けんぞ!
 となった後は・・・
 DSC_3966.JPGDSC_3967.JPG






 果物にケーキ・プリン・ゼリーと、どこに入るんだと思うほど、詰め込みました!
 (もうこの辺だと、写真を撮るのもままなりません・・・)

 ご馳走様でした!

 明日の朝食も”バイキング”!
 ここで少し運動しなくては!

 食事中は部屋でお留守番の”小次郎”君を連れ出し、再度”ドッグラン”開始!
DSC_3969.JPGDSC_3974.JPG






 夜間も21:00まではナイター営業しています!
DSC_3972.JPGDSC_3971.JPG






 ”湯布院”の初日は”お留守番”が多かったですが、明日は筋肉痛になるまで、思う存分走らせるからな(”わんこ”って、筋肉痛になるのか?)
DSC_3976.JPGDSC_3975.JPG






 久々の”ドッグラン”に”小次郎”君も満足気。
 ”湯布院ガーデンホテル”の夜は更けていきます。

 ”小次郎の旅”は始まったばかり・・・
DSC_4163.JPG






 だんだん!

愛媛県ランキング



この記事へのコメント