もう・・・旅行に行って、かれこれ1か月近く経ちます。
旅行ネタも今日で終わりにして、ブログ上”愛媛”に帰りましょう!
”美しすぎる俥夫”さんにプロのサービスを受けて”金鱗湖”に到着ました。
”金鱗湖”
”由布岳”の麓にあることから”岳下の池””岳ん下ん池”と呼ばれていましたが、1884年に儒学者の”毛利空桑”が、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て”金鱗湖”と名付けたと伝えられています。
湖底から温泉が湧いていると言われ、水温が高いため寒い時期には湖面から”霧”が立ち上る幻想的な光景を見る事が出来る”湯布院”のシンボル的スポットです。
情緒ある日本の風景ですが、平日にもかかわらず、多くの人だかり。
人人人の波・・・
よ~く耳を澄ますと、皆さん外国語。
見慣れない観光ガイドの旗。
”自撮り棒”を持つ人も多く、ファッションもどことなく・・・
そう!
元々九州の立地的に、韓国からの観光客が多いうえに!
この時期は中国は”春節”
中国のお正月で、民族の大移動が有名。
今ここ”金鱗湖”は外国と化していました(日本語はほとんど聞こえてきません)
”金鱗湖”から”由布院駅”までの道のりは、どこかで見たような通り。
ちょっと田舎なスモール”竹下通り”(東京原宿)
だけど歩いているのは、ほぼ外国人!
猫カフェも色々な言語で案内されてました。
ここからは尺の問題で、ダイジェスト!
大変気になったのは”湯布院昭和館”
入りたかったけど”わんこ”連れでは・・・
興味あるお店がたっぷり!
気になる”スヌーピー茶屋””SL広場”等々、ゆっくり見たい所がたくさんありましたが、人ごみの中でゆっくりもできず、早々に・・・
”湯布院ガーデンホテル”に戻り、昨日来た時から気になってた、向かいのお店。
”由布院ワイナリー”に立ち寄りました。
先ほどまでの雑踏が嘘のように、ここだけ時間が止まったようです。
中の通路から見える”由布岳”はひと際絶景です。
気になったワインの試飲も出来て、説明もしてくれます。
4本買いましたが、おいしく頂きました。
さて宿では”小次郎”君にも、おいしいものが。
ルームサービスで、時間を伝えると持ってきてくれます。
今回は”グラタン”をご賞味、一心不乱に食べてました。
我々も昨晩と同じくバイキングを頂き、二日目を終えました。
ドッグランからの”十五夜”の月は、奇麗でした。
もう今回で旅行を終えて、ブログ上愛媛に帰ってくるために、超巻き巻きで!
湯布院3日目
この日も晴男全開!小次郎君はさすがにお疲れモード!
前編では入れなかった、大型犬用のドッグランには、アジリティーがあります。
”小次郎”君は、アジリティーマスターなので、得意なものです!
”パピヨン”は元々ネズミ取りの犬種。
アジリティーは得意です!
この大型犬のドッグランの奥に、コテージ棟があります。
その横には”貸切風呂”が二つあり、一つは”わんこ”と一緒に入れる風呂もあります。
”あじさいの湯”(わんこ洗い場あり)は、宿泊者 一時間1,500円 日帰り客 一時間2,500円
さて10:00前に”チェックアウト”を終えて・・・(名残惜しい)
ただし施設はまだ利用できるので・・・
ひとしきり走り回り、汚れた”小次郎”君は、生まれて2回目の
”トリミング”!
施設内にサロンがあり、トリミングが出来ます。
今回は、部分カットとシャンプー・爪切り・耳掃除・肛門絞りのセットコース。
チェックインの時に貰った、500円のサービス券を使い、2,500円でした。
ちなみにその隣には、今回”晴男”効果で使う事無かった”室内ドッグラン”があり、そのまた隣にはお土産屋さん兼ソフトクリーム屋さん。
”小次郎”君を、トリミングに出している間、この気になるソフトクリームを実食!
”ゴールデンミルク”のソフトクリーム。
日本では珍しい”ガンジー種”と言う牛からとれるミルクで作った”ソフトクリーム”
大変濃厚で美味しかったです。
この店先の前には広場があり、ぶらんこ椅子とそしてなんと!
喫煙所!
そしてこのホテルを決めたもう一つのポイントは!
ホテルの部屋でも”喫煙可”と言うところです!
ソフトクリームも食べ終わり、一服も終えたところで、”小次郎”君の様子を見学。
段々と男前になっていきます。
約一時間半。
ようやく”ニュー小次郎”の完成!
やはりプロの仕事は違います!
奇麗に整った毛並み!
特に!お尻のぷりぷり感と言い、足先のまるまる感と言い、まるでぬいぐるみの様です!
さて、そろそろお別れの時・・・
二泊三日でお世話になった”湯布院ガーデンホテル”
お風呂がもう少し大きければなぁ~以外は、満点です!(と”小次郎”君も言ってました!)
このホテルの看板犬、屋久島犬の”ジュン”とコッカースパニエルの”リン”が、見送りに来てくれました。
さようなら”湯布院ガーデンホテル”
さようなら”由布岳”
で、ブログ終了ではありません。
家に帰るまでが遠足!
大急ぎで!
行きは過酷で恐怖の下道出来ましたが(景色は抜群でしたが)帰りは高速で!
広くて真新しいので、快適でした!
途中”別府湾サービスエリア”には立ち寄ると、そこは見晴らしが良かったです。
なんとそこには”ドッグラン”があります。
そして見晴らしの良い所につきものの”恋人の聖地”
”金鱗湖”と同じく、ここも海外の旅行客が多く・・・
「おーパピヨン!可哀そうねぇ」
”可愛い”に”そうね”を付けると、違う意味になっちゃいますね。
さ、別府に着くと坂道を下りながら港に向かい”別府港のフェリー乗り場に。
三日ぶりの”宇和島フェリーえひめ”に乗り込み、一路愛媛県に。
出港する頃には、別府は厚い雲が掛かりだしました。
”晴男”奇跡の3日間でした!
”カメムシ”も相変わらず、待ち構えています。
そして1時間45分後に”八幡浜”に到着。
行きの時には気づきませんでしたが、港の横には最近に出来たであろう、道の駅みなとオアシス”八幡浜みなっと”がありました。
広~い広場に、横には港が。
大変開放的!
近くのおじいちゃんや高校生たちが、夕暮れの近づく中、時を過ごしていました。
広場を囲むように、飲食店・スーパー等がありましたが、中でも”ど~や食堂”海鮮バーベキューが気になりました。
もう少し経つと、暗闇にイルミネーション。そして港の明かりが奇麗に映える事でしょう。
しかしここの広場で、一番気に入ったのは!
みなと交流館の横にある、なんと”公衆トイレ”!
全国公募のコンペで選ばれたもので、行き止まりのない開放的なトイレで、木の温もりと自然採光による、明るいトイレとなっていました。
使い心地も最高でした!
トイレだけれども、またここのトイレを使いたくなる一品でした。
さて、家に着いたのは19:00を過ぎたあたり。
今回の戦利品は・・・
そして”由布見通り”で、人気ナンバー1とされる”B-SPEAK”と言う、ロールケーキ専門店の”Pロール”
二日目”人力車”の帰りに立ち寄りましたが、すでに完売。
帰りがけにもう一度立ち寄り、ようやく手に入れた逸品(1,420円也)
由布院温泉の人気旅館”山荘無量塔”(さんそう むらた)が、全国に先駆け1999年にオープンした”ロールケーキ専門店”
地元の子供たちの”おやつ”を!
との思いで出来た、甘さ控えめで素朴なケーキです。
こりゃ旨い!
高級感はありますが、甘過ぎずしっとりしていて食べやすいロールケーキでした。
たった二泊三日なのに、ブログでは1か月近く掛かってしまった・・・
それだけ、内容が充実した、よい所でした!
また何かの折には、立ち寄りたい”シリーズ湯布院”
”小次郎の旅”でした。
だんだん!
・・・これで本来の”小春日和本舗”に戻れる・・・
愛媛県ランキング
この記事へのコメント