今回は大作と呼べるものは無いものの、秀作が多かったです。
と、さらりと書き始めましたが、今は冬真っ盛り・年は2018年!
そろそろ魔法の効力も失われつつありますが・・・
最後の”シリーズ遅ればせながら・・・”
今昔物語”2017年秋ドラ編”です!(つい”始まり~始まり~と書いてしまいそう・・・)
と、その前に・・・
今期(2018年冬ドラ)の中の”ドラマ”と”人物”に”クローズアップ”!
NHKの”ドラマ10”で今年(2018年)1月に放映された”女子的生活”(全4回)
NHK 金曜22:00~最高視聴率3.9%
原作は”坂木司”の同名小説。
まずはこの主役の人!
大変綺麗じゃないですか?
実はこのヒロイン役の人は・・・
”志尊淳”
”ワタナベエンターテインメント”所属 俳優集団”D-BOYS"のメンバーで、列記とした”男優”さんです!
”烈車戦隊トッキュウジャー”で主役を務め、現在放映中、日テレ系 日曜22:30の”トドメの接吻”等にも出演中。
今売り出し中の”イケメン男優”さんです。
何の気なしに見た”NHK"
違和感があって見ていると、実は”トランスジェンダー”
つまりは”性同一性障害”を”カミングアウト”した人の話。
性別は男子だが、心は女子。
可愛い女子的な生活に憧れ、田舎から華の神戸で、ファッション会社で働くOL
しかし好きになるのは女子。
という複雑なヒロインの、明るく奮闘する物語です。
あまりそっち系の話は、ちょっと暗かったりで、興味が湧かないのですが、このドラマは面白かった!
偏見とかもありながら、まっすぐに女子よりも女子らしく生きていく主人公に、共感が持てました。
そして、もう一人・・・
こちらも最近よく見る”町田啓太”
”劇団EXILE”のメンバーです。
ドラマ内では、主人公”みき”の高校時代の同級生で、女子になった”みき”と同居し、お調子者だが友達思いな、とても”いい奴”の役を好演じています。
そしてそして、この方”西原さつき”
かなりな美人!
このドラマにも出演していますが、この方は本物の”トランスジェンダー”で、元は男子です。
スタッフとして”トランスジェンダー指導”もしています。
2015年にタイで行われた”Miss International Queen 2015”にて特別賞の”ミス・フォトジェニック賞”を受賞。
普段は”乙女塾”と言う、男性が女性化するための教室の、代表講師をしているとの事です。
”NHK”も最近では、時代の流れを汲んで、踏み込んだ内容もやるようになりましたね。
大変良い事だと思います。
さてこの話題のおまけで・・・
2017年秋ドラの中にも、女子力を発揮した人が・・・
・重要参考人探偵 テレ朝系列 金曜23:15 最高視聴率6.5%
原作は”絹田村子”による同名漫画。
内容は・・・
死体の第一発見者になってしまう主人公が、火事場のバカ推理で、事件を解決するもの?
”トリック”や”信長のシェフ”など、この時間枠は、何も考えずに見れるドラマが多いですが・・・
そんなドラマの内容よりも・・・
準主役の”古川雄輝”の女子力に脱帽。
聞き込み上手なモデルの男子の役ですが、何せ可愛い!
・・・別にその趣味は本当にないですよ!
でもほかの女優さんよりも、女子力がありました。
ただそれだけです。
さて本題!
仕事を終えて帰ってくるとやっている視聴率20%超え(最終話25.3%!)の化け物ドラマ”ドクターX”も、よく見てみると面白いし、まだ見ていない(なぜ?)超有力ドラマ”陸王”も、絶対に面白いはずですが・・・(まだ見ていない・・・)
それらを除いて・・・
2017年秋ドラのお気に入りドラマは、二つ!
・先に生まれただけの僕 日テレ系列 土曜22:00 最高視聴率10.5%
原案・脚本 福田靖 演出 水田伸生 相沢淳 鈴木勇馬
プロデューサー 次屋尚 高橋史典 主題歌 嵐「Doors〜勇気の軌跡〜」
制作 日本テレビ
キャスト 櫻井翔 多部未華子 蒼井優 高嶋政伸 瀬戸康史 木南晴夏 井川遥 風間杜夫
地味~なドラマですが、最近ニュースキャスターが好評な”嵐”の”桜井翔”の主演ドラマ。
そんなにうまくいくはずないよ~
と思いながらも、桜井君の校長の言う事なす事が、一つ一つ深くうなずけるストーリーでした。
特に”アクティブラーニング”と言う教育方法が、魅力的でした。
周りを固めるキャストも、個性派ぞろいで
副校長役の”風間杜夫”は、呑気で愛嬌のある良い相談相手を好演。
そして、今や”月9”の主演、これまた女装男子(最近の流行なのか?)で、売り出し中の”瀬戸康史”
こちらも”志尊淳”と同じく俳優集団”D-BOYS"のメンバー(”D-BOYS”といい”劇団EXILE”といい、これからの期待度は高い!)
目立たない役でしたが”アクティブラーニング”を実践している姿は、かなりかっこよかったです。
”多部未華子”も、こんなにも奇麗になるのか?と思わせるほど、べっぴんさんになりました(2008年冬ドラフジ系列の”鹿男あをによし”の時とは・・・)
しかしその中でも、光っていたのは・・・
やはり”蒼井優”です。
この人は、自分の中では、好きと言う訳では無いですが・・・毎回目を引きます。
演技がうまい!と言うのもあるでしょうが、一種の”オーラ”と言うのか”女優魂”と言うべきか?
どんな役をやっていても、目を引きます。
今回でも、かけている眼鏡が話題になっていましたが、強そうで弱い教師の役をうまく演じていました。
”木下ほうか”は、もっと粘って”論破”して欲しかったし”高嶋政伸”は結局いつものパターンでした。
オープニングの”嵐”の”Doors~勇気の軌跡~”も素晴らしく、黒板の似顔絵も情緒があって良かったです。
内容的にも、おふざけの部分もありましたが、しっかりとした、社会派ドラマでした。
2017年秋ドラ、年忘れ(遅ればせながら・・・)自分ナンバーワンは!
これだ!
・刑事ゆがみ フジ系列 22:00 最高視聴率7.6%
原作 井浦秀夫「刑事ゆがみ」(ビッグコミックオリジナル) 演出 西谷弘 加藤裕将 宮木正悟
脚本 倉光泰子 大北はるか 藤井清美 池上純哉 徳永友一
プロデューサー 藤野良太 高田雄貴 主題歌 WANIMA「ヒューマン」 制作 フジテレビ
キャスト 浅野忠信 神木隆之介 山本美月 稲森いずみ
まったく地味で、視聴率も悪く、目立たないドラマですが・・・(この曜日時間帯は・・・テレ朝の”ドクターX”から”報道ステーション”に流れ見してしまうのと、初回で”ドクターX”が拡大版を2話も放映したためか?)
このドラマ、内容が深くしっかりしていて、推理していくのも楽しい。
ゲストとして”小倉優子” ”斎藤工” ”杉咲花” ”寺脇康文” ”リリー・フランキー” ”りょう”等々、毎回中心人物からちょい役まで、顔を出しているのも見もの。
そして”浅野忠信”と”神木隆之介”の掛合いが、良い!?
コンビとして、楽しませてくれる。
この久々の主演”浅野忠信”
今までも自分の中では注目株でしたが・・・
デビューはなんと!”金八先生Ⅲ”
北野武の”座頭市”や”寄生獣”等で出演していましたが、硬派な印象はそれはそれで良かったのですが、何かもう一つ物足りなさがありました。
ちなみに、バンド活動も力を入れていて、映画で共演した6歳年上の歌手の”CHARA”と1995年出来ちゃった婚(2009年離婚)
それが今回!
ようやく殻を脱した”当たり役”となったと思います。
原作の漫画は見た事ないので、再現率がどうなのかわかりませんが、この”弓神適当”と言う役は、まさしく”浅野忠信”そのものです。
そしてもう一人。
”ゆがみ”の裏の相棒で凄腕のハッカー役”山本美月”
今までは、どちらかと言うと、大人しいお嬢様役が多かったですが、今回はちょっとした汚れ役、アンダーな人物を、違う人ではないか?
と思わせるほどの、演技をしていました。
ただ綺麗なだけではない、女優に育って欲しいです。
内容もしっかりしていて、マイナーながらも見ごたえ十分!
キャラクターの息もあっていて、テンポも良い!
是非、視聴率の結果に惑わされず、パートⅡを切望します!
さて、2017年秋ドラは小粒ながらも、キャストの個性が光るドラマが多かったです!
あ~記憶がある内に、ブログを上げられてよかった~(反省はしております・・・)
次回は、タイムリーなアップを目指します!
だんだん!
愛媛県ランキング
この記事へのコメント