小額の守り金を借り、翌年は倍額(多いとの意)にしてお返しする行事で、借りる際に神社側より氏名・住所を尋ねられる事は無く、誰もが無条件に借りることが出来る。
神と人との信仰と信頼に基づいて「本年も生活に励み来年無事にお返しの参拝が出来る事」を祈る祭儀。
天才物理学者”アルベルト・アインシュタイン”はこう言った。
「”複利”とは、20世紀最大の数学的発見だ」
例えば、元金100万円借金をして・・・
”単利”10%での計算では、一年後利息が付いて110万円 2年後120万円 3年後130万円・・・9年後190万円 10年後200万円と、10%の利息10万円が加算されていく。
しかし”複利”10%での計算では、1年後利息が付いて110万円 2年後121万円 3年後133万円・・・元金+利息に10%の利息が加算されていく・・・9年後236万円 10年後にはなんと!259万円!
実に”単利”と”複利”では、10年後、59万円もの金額の差となり、利息が利息を呼び”雪だるま式”に借金が増えていく!
借りるにしても貸すにしても、そして投資するにせよ・・・
”複利”なのか?”単利”なのか?
が、大きく利益を左右する。
金儲けする者の知恵は”アインシュタイン”をも魅了するようだ。
先週の土曜日の晩の事。
昨年に引き続き(vol.115 椿祭り 参照)我が”守り神”である”伊豫豆比古命神社”こと通称”お椿さん”の例大祭”椿祭り”に行ってきました。
昨年と違い、今年はある使命を果たすために行って来ました。
”貸銭神事”
昨年20円を”お椿さん”からお借りいたしました。
あれから1年間、この貸銭を何十倍にして返せるように、頑張りました!
借りたものはきっちりお返しいたしましょう!
大切に仕舞っておいた”貸銭”の袋を取り出すと、我が家の”わんこ”達が深刻な顔をして・・・教えてくれました。
「社長!大変です!裏面をよく見てください!」
そこで裏面をふと見てみると・・・
20円を借りて翌年40円お返しして、20円借りる。
その翌年は80円返して、20円借りる。
その翌年は160円返して、20円借りる。
10年後には・・・10,240円返して・・・20円借りる・・・
”お椿さん”!
毎年20円しか借りてなくて(しかも返しているのに・・・)倍々で返済しないといけないなんて!
”複利”以上の”暴利”じゃありませんか?
あまりと言えばあまり!
”闇金ウシジマ君”よりも、怖いよ~
と言う事で、昨年何十倍にもして返す!
と言ってしまったので、我が家では十倍。
200円を毎年返すと言うルールにしました。
これで勘弁して下さい!お椿さん!
と言う事で・・・
昨年同様・・・暗闇を抜けると・・・
そこは光の渦!人の渦!
と、細かい所は”vol.115”を見て頂くとして・・・
昨年は2/3(土)・4(日)・5(月)
参拝したのは初日の土曜日。
今年は2/22(木)・23(金)・24(土)
参拝したのは最終日の土曜日。
昨年は”縁起飾り”が一面に飾られて販売されていましたが・・・
今年は・・・
ほとんど売れて、お店もお開きモードでした。
昨年と比べると、落着いた感じです。
まずは左側の階段を上り”奏者社”をお参り。
その後今回初!
境内を3周巡ります(そんな”しきたり”知りませんでした)
これが正式な参拝の仕方だそうです。
人ごみをかき分けて、3回巡ると、最後の一周位は疲れてきますね。
見出し画像などで使った干支の絵は、この回廊にあります。
そして本殿を参拝。
昨年もそうだったか?
鈴が横に増設はされていましたが、前後にも!
相当混んでいる時には、使う人もいるかもしれませんが、この時は使う人は全くいませんでした。
200円を入れた昨年の”貸銭袋”を、賽銭箱に入れました。
参拝を終えて、その傍らには、新しい”貸銭袋”が置いてあり、また頂きました。
来年も200円返せるように(我が家ルール)頑張ります!
階段を下りて”勝軍八幡神社”にも参拝し、今年も、自分に打ち勝てるように祈願をしました。
おみくじを引くと、嫁共々”末吉”
中途半端なおみくじの、今年の”おまけ”は!
”船山”と”合せ火”
夫婦共々、新しい”おまけ”でした!
この神社の影のご神体である”お紅さん”は、屋台のブルーシートに阻まれて、お参りできませんでした。
罰当たりな!
さて!
借りたお金も返せたし、腹ごしらえだ!
屋台の定番”たこやき”と”お好み焼き”から頂き!
昨今の野菜の高騰で、キャベツが入ってませんでした・・・
キャベツの無い”こなもん”なんて!
そして”牛串”と”牛タン串”!
自分の中で、こいつらも定番です。
なんてやってると、昨年同様の話を、延々語ることになるので、そこは省いて気になったところだけ!
良~く見て頂きたい!
「”三津浜焼”その正体は”お好み焼き”」
なんと生かしたフレーズでしょう!
”ふる~ちゅあめ”も可愛い!
今どきの”フルーツ飴”・・・いや違った・・・
今どきの”ふる~ちゅあめ”はボリュームはあるしアイテムが多いな!
そして今年はこいつが目を引きました。
昨年も”電球ソーダ”がありましたが・・・
今年の”ひかり物”はこれだ!
”LEDで光る風船”らしき名前の”光る風船”
手を変え品を変え、色々考えるなぁ~
そしてもう一屋台、目を引いたのは!
”あめ細工”
小さい頃(昭和の頃)
街の公園に、おじさんが自転車に乗って”あめ細工”を売りに来ていました。
今でもわずかながらに、継承されているようですが・・・
おじさんの作る”あめ細工”にくぎ付けになっていました!
リクエストすると、何でも作ってくれたっけ!
同じように”紙芝居”のおじさんもいて・・・
ダメダメ!
”昭和話”をしていると、いつまで経っても終わらない。
さて”椿祭り”もそろそろ終わりに近づいてきました。
もう”閉店”の作業に入っているお店も多いです。
お土産を買わなくちゃ!
”めんたいこ”!
「どんどん!入れちゃうよ~」
と言いながら、パックにたくさん入れてくれました!
さすが閉店間際!
”生姜漬け”!
甘すぎず、か~と喉から熱くなります。
風邪など一発で治ります!
そして・・・
”紅マドンナ大福”と皇室献上の福梅大福”!
おっと!
こいつの話はまたの機会で!
”貸銭神事”のお題を付けておいて、屋台の話題がメインになっていますが・・・
今年もよろしくお願いいたします!
だんだん!
愛媛県ランキング
この記事へのコメント