vol.204 後かたし

 後かたし・・・終えた後に”片付ける”事。
 この”かたす”と言う言葉は、実は関東地方の方言(関東弁)
 「これ、片しといて」
 ”片”が付いているので、おおよそ全国でニュアンスが伝わるが、逆に関東以外で使われる事は無い。
 「これ、片付けといて」
 が正式な標準語である。

 関西又は大阪では”しまう”や”なおす”と言う。
 「これ、しまっておいて」
 何となく”片付ける”感はある。
 「これ、なおしておいて」
 これが壊れていそうな気になる。

 それでは・・・本編”後なおし”を、ご覧頂こう・・・



 ***前回の”vol.203 freee 実践編!”の、前説が追記されています。
    お時間あれば、そちらもご覧ください***

 ”確定申告”は、うまく終わりましたが・・・(うまく”節税”も出来ました!)
DSC_6275.JPGDSC_6274.JPG






 実は”その後”が大変・・・
DSC_6281.JPGDSC_6279.JPG






 昨年もそうですが、デスクの上はまた、こんな有様です・・・

 昨年は”freee”を使いこなせておらず(今年もですが・・・)一か月間休みを費やしたので”後かたし”も出来ずに、書類系はそのまままとめて、100均のざるトレイの中へ・・・(一年間そのまま・・・)

 ”ビジネス”はなんと言っても”段取り”と”アフターフォロー”が大切です!
 今年は”freee”を使いこなし(?)余裕が出来たので、昨年分も含めて”後かたし”をしましょう!

 まずは打込み終わったレシートや領収書、又は請求書等を、月ごとに分けた封筒に奉納。
DSC_6284.JPGDSC_6282.JPG






 そこまでは、昨年もやりましたが・・・
 ”固定資産税”や”国民健康保険”等の、通知書や領収書はそのままでした。
 今年はそれ用の”税金等”の封筒に・・・
 一見必要なさそうな、見てもよくわからない紙も、数字が羅列されていたら、念のため一緒に入れておきましょう・・・

 そしてバインダーに入れますが・・・
DSC_6286.JPGDSC_6287.JPG






 やばい!
 これから12年間は使える(12ポケットあります)と思っていたのに・・・
 ここ2年間分を入れると、もうパンパン!
 外の”パチン”が、かろうじて・・・

 前回”vol.203 freee 実践編”の中で、自分は古い人間で”現物主義”・・・なる事を言っていましたが・・・少し考えた方が良いのかも・・・
 ”freee”のオフィスのペーパーレス(前回の前説参照)
 爪の垢でも煎じた方が良いかも知れません・・・

 今年までの2年間で、閉まるか閉まらないか?
 来年はもう、閉まりません・・・
 考えなければ・・・

 不要な書類系や封筒、通知書・失敗した”確定申告書”・各種ご案内・メモ書き等々・・・
 この際だから、徹底的に断捨離!
 びりびりに破いて、ごみ袋に!

 スーパーの大の袋に3袋!(画像に取っておけば良かった!)

 必要な物はファイリングして!
DSC_6289.JPGDSC_6294.JPG






 デスクの上は、この通り綺麗になりました!

 所要時間1時間!
 ”会計freee”ならぬ ”後かたしfreee”があればいいのに・・・
 
 (寒かったり暑かったりで、毎日疲れ果てて帰って来ていたので、ブログアップがままなりませんでした・・・)
 ”シリーズ確定申告”season2 最終話は、簡単に・・・

 だんだん!

自営業ランキング




この記事へのコメント