生マグロの水揚げ量"日本一"の和歌山県に”黒潮市場”なる施設がある。
施設内は昭和レトロ風な商店街を模して、鮮魚店・海鮮レストラン・寿司屋などが入っている。
その施設のメインイベントとして”マグロの解体ショー”がある。
毎日3回(11:00・12:30・15:00)行われるのだが”鮪名人”がその技を見せてくれる。
この名人達、各種パーティ・イベント・結婚式等、出張もしている。
予算はマグロの種類・重さ等にもよるが、目安として・・・
本マグロ50㎏で約80万円。
交通費は負担しなければならないが、場所とテーブルさえ用意すれば、寿司シャリ・醤油・わさびから道具まですべて用意してくれる。
しかもイベントとして、演出・口上・余興と、色々と相談にも乗ってくれる。
美味しいマグロや海鮮を堪能したい!
イベントとして”マグロ解体ショー”をお願いしたい!
そんな方は、是非”黒潮市場”に来場・相談してみてはいかがだろうか。
”黒潮市場”
住所 和歌山県和歌山市毛見1527 TEL 073-448-0008
営業時間 10:00~18:00(冬季は17:00まで) 休館日 不定休(年2回)
入場料 無料
自分は”とくし丸”をやる前までは(2年前)、東京の食品スーパーの店員でした。
だからかどうか分かりませんが、スーパーでの”お買い物”が、かなり好きです。
”特売品”であったり、美味しそうな”お惣菜”であったり、新鮮そうな肉や魚であったり・・・
その中でも値引きシールの張ってある商品は大好物ですが・・・
そんなある日、こんな”はがき”が届きました。
”サニーTSUBAKI”特別ご招待会
チラシみたいなものか?
”サニーTSUBAKI”と言えば・・・
こちらのテレビCMでよく見る”食品スーパー”さんです。
これだけCMを打っているんだから、かなり大きなスーパーさんと思いきや・・・
なんと松山市内に、古川店・桑原店・道後店の3店舗のみ!
そして調べてみると、このCMの人は、社長さん?店長さん?と思いきや・・・
”サニーTSUBAKI”の専務さん!
この人、CMで牛肉や魚やうなぎを、美味しそうにがっつり食べてます。
すごいキャラクター!
https://www.youtube.com/watch?v=yUrhcZCeRJc(サニーTSUBAKI CM YouTube)
印象的で大変腹が減ります!
今回の”はがき”には”マグロ解体セール”や”牛肉半額”等々、目玉品が勢揃い!
”確定申告”も終わったし、買い出しに行ってみますか!
と言う事で”サニーTSUBAKI”古川店に Let's go!
行ったのは”マグロ解体セール”の時間に合わせて日曜日のAM10:30頃(1回目は11:00~)
かなり広い駐車場ですが、すでにほぼ満車状態!
空き待ちの車が、回遊魚の様にぐるぐるしてます。
回遊魚になるために来たんじゃな~い!
マグロと言う回遊魚を買いに来たんだ!
これではマグロに間に合わん!
隣の電気屋さんの駐車場に停めました!(すみません・・・今回だけです・・・お許しを・・・)
駐車場が一杯と言う事は、お店の中も一杯!
外の行列は”ガラポン抽選会” 店内ではレジの長蛇の行列です。
いやだ~並びたくな~い・・・
けれどこの雰囲気、何年ぶりでしょうか?
ワクワクします!
入口の”買物かご”も、すっからかんです!
入口を逆から入ったのか?
最初に出くわしたのは、大好物!
”お惣菜”!
さすが、桜満開!花見シーズン!
自分好みな寿司や総菜が、これでもか!
と言っているかのように並んでいます。
と選んでいる暇なく、鮮魚さんの前では、いよいよ!
「さ~、本日のマグロは51㎏!鮮度抜群ですよ!」
厳つい”親方さん”みたいな店員さんが、11:00の時間を待っています。
「マグロの解体セール~そろそろ始まりますよ~」
補佐役のパートさん(?)が鐘を鳴らすと、お客さんが少しづつ集まって来ました。
時は春休み!
ちびっ子達が、特等席で今か今かと待ってます(マグロ君も今か今かと・・・)
その目の前で、第一刀!
親方さんが、スルスルスル~と、包丁を入れていくと、あれよあれよと・・・
「先着2名様~”カマ”いる方いませんか~」
マグロ一本から、2本しか取れない希少部位!
あご・首当たりの脂の乗った、美味しい所です!
あっという間に2名様が決まりました!
その後も淡々と進行し、どんどん切り分けられていきます。
しかしこの包丁、よく切れる!
刃渡り50㎝位でしょうか?
ネットで調べてみると、ピンキリですが、7万円位から30万円位で売っています。
もう列記とした”日本刀”です!
ようやく見慣れたブロックになってきました。
お!
何やら細かく切り出したぞ!
さては・・・
ちびっ子達も、これを待ってたんかい!
どうりで、正面よりも、横っちょにいるちびっ子が多かった!
「さ~マグロの赤身で~す。試食が出来ますよ~さ~どうぞ~」
補佐役のパートさんが、手際よくみんなに試食させていきます。
腰の爪楊枝捨て袋も”ガンマン”みたいで、かっこいいです!
しかし自分の目当ては”赤身”ではありません!(試食は頂きましたが・・・)
「すみませ~ん”大トロ”の部分を200g位、お願いしたいんですが」
「はい、ちょっと待ってくださいね」
「これ位で200gですが、これでいいかな?」
「あの~出来たら・・・もう少し脂の乗った白い所がいいんですが~」
「・・・ちょっと待ってくださいね」
最近ではあまり”脂”が多いのは、好まれないご時世ですが・・・
自分は”脂”が大好物なのです!
「これでいいですか?」
「お手数おかけいたしました!ありがとうございます!」
よ~し!
美味しいご馳走をGET!
親方さんと”マグロ君”にお別れして、更なるご馳走に!
ここからは、尺と気力の関係で”ダイジェスト”で!
”マグロ”と同等なご馳走と言えば!
ビフテキ!(牛肉!)
”黒毛和牛”A5サーロイン!
サシが奇麗に入り、美味そう!
しかしながら・・・薄い!
やっぱり”ビフテキ”は”サシ”と”ボリューム(厚み)”が決め手!
F1(交雑種)ではありますが・・・”サシ”具合と厚みで、こちらをGET!
ちなみに”F1”とは一代交雑種の事で、例えば雌のホルスタイン(乳牛)と雄の和牛の交配等。
牛肉の等級ではありませんし、もちろんF2やF3というのもありません。
更にちなみに・・・
牛肉の”等級”は”歩留等級”としてA~C ”肉質等級”として1~5まであります。
しかし味の”等級”ではないので”A5”だからと言って、味がうまいとは限りません。
おっと!
”ダイジェスト””ダイジェスト”!
この”サニーTSUBAKI”のいい所は、生鮮でも総菜を作っている事。
いわゆる”ミートデリ”や”フィッシュデリ”
よく”とくし丸”のお客さんでも・・・
「温めるだけなら世話ないの~」
と良く聞きます。
肉屋さんや魚屋さんでも、自部門の食材を調理する事によって、惣菜部に無いバリエーションが生まれ、しかも食材は、自分らの専門であるお得意の肉や魚。
簡単調理ですが、なかなか美味しいです。
ところで大好きな”デリカ”さんでは”揚げ物 詰め放題”をやってました。
揚げ物には目のない自分・・・
大好物のから揚げ等を、詰めるだけ詰めましたが・・・
嫁曰く!
「この隙間に小エビとか詰めたらいいんじゃん。閉まればいいんだから、閉まれば!」
さすが我が家の大蔵省!
小春日和本舗の財務部長!
これでもか!
と言うくらい詰めてGET!
他にも弁当やら寿司やら”GET!”して、レジに・・・
並んでいる間、売り場チェック!
特売品のボリューム陳列!
あ~懐かしい!
どれだけ目を引くか!
営業中に、どれだけ手を入れなくても済むか!
繊細かつダイナミック!
蝶のように舞い蜂のように刺す!
・・・?
”アイスの半額”!
この時節、有難いセールですが・・・
この長蛇のレジじゃ・・・レジ行く頃には溶けてるがな!
以前、新店オープンの時・・・やはりレジは長蛇の列・・・
”ハーゲンダッツ”の超特売を打ったはいいけれど・・・
レジでクレームの嵐でした!
その悪夢が脳裏をよぎります・・・
レジ待ち約20分・・・
二人位のお客さんが、並んでいる列を渡り歩き、
「余ったから、この割引券要らないですか~」
なんと下町チック!
お買い物が終わると・・・お次は外の”ガラポン”待ち20分!
なんと特等は、パナソニック49型テレビ”VIERA”!
2等や3等の”空気清浄機”や”オーブンレンジ”でもいいなぁ~
こんな小さいスーパーなのに、ゴージャスな賞品!(逆に小さいから出来るのか?)
よ~し!一丁やったるで!
あれれ・・・
・・・・
丁度、花粉症の時期ですから・・・(自分も嫁も、花粉症ではありません・・・)
昔懐かしい、下町・庶民の食品スーパー。
東京でも、今では少なくなりました。
全国のスーパーマーケットの共同出資で運営される”CGC”グループに加盟しているので、商品力や企画力もあります。
基幹店”Sスター”もそうですが、地域密着で高齢化に伴う企画もしっかりしています。
普段の姿を見ていないので、実際どんなお店なのか分かりませんが・・・
店舗数が少ないから、やりたい事がやりやすいのもあると思います。
さて、買い物袋で4袋&保冷バックでご帰還。
遅い昼食を、思う存分頂きました!(いつの間に”カキ”!)
さすが”マグロ”は美味い!
”カキ”もホイル焼きで、頂きました!
”ビフテキ”は、また後日に取っておきましょう!
腹一杯!
御馳走様でした!
だんだん!
愛媛県ランキング
この記事へのコメント