3種類の指の出し方(グー・チョキ・パー)で三すくみを構成し、勝敗を決める手段である。
現在行われている”じゃんけん”は意外に新しく、日本の”拳遊び”を基に、明治の初めか中期の近代になって、日本の九州にて誕生したものである。
”コイントス”や”くじ”等と違い、道具を用意する事無く、手軽にできる事から、現代では世界中に普及している。
漢字表記では”石拳””両拳””雀拳”と書く。
おかげさまで、6月7日で”2周年”を迎える事が出来ました!
ついこの間”開業”(祝、開業! 参照)
ついこの間”一周年”(vol.148 祝!一周年記念! 参照)を迎えたような・・・
お客さんからも
「あんた、早いなぁ~ ついこの間”マット”みたいなんを貰ったような気がするのに」
お会計でお家にお邪魔をする時に、未だに使ってくれている方もいます。
「あれ、なかなか便利でなぁ。滑らないから重宝しとるで」
と、猫ちゃんの”ご飯マット”で使っている方もいます。
早いなぁ~
いよいよ3年目に突入!
何事も3年目が重要!
気を引き締めなければ!
と言う事で、毎年恒例の”周年イベントを、企画しました。
前回は前述通り、100円均一の便利グッズと、お菓子詰め合わせでしたが・・・(度々ですが vol.148 参照)
今回は、日頃の感謝と”レシピ大賞”(vol.211 とくし丸”レシピ大賞”! 参照)と同じく、お客さん参加型の何かを出来ないか?
考え抜いた結果・・・
”じゃんけん大会”をやる事にしました!
他の”とくし丸”でも、時折開催しているようですが、かなり盛り上がっているようです。
しかも愛媛県は”野球拳”の発祥の地!(vol.165 松山まつり 参照)
”じゃんけん”には、大きく”ゆかり”を持つ地!
これしかないでしょ!
さ~、そうしたら賞品をどうしようか?
ここ一年、売上も順調に推移しています。
と言う事は、お客さんがたくさん買ってくれていると言う事!
ならば、一年に一回の事だから、奮発して賞品を用意しなければ!
そこで”じゃんけん”に勝ったら!
500円の商品券!
”じゃんけん”に負けたら・・・
”参加賞”のお菓子の詰め合わせ!
さて!毎年恒例の”小春日和本舗”総出の!
”周年記念品造りです!
「おい!”しーきち”!綺麗にきっちりとやらないとダメだぞ!それにお菓子も、お客さん達にあげる物だから、絶対に食べちゃダメだからな!」
”小次郎”に教わりながら、今年初参戦の”しーちゃん”も頑張って手伝ってくれました!?
まずは”じゃんけん”勝者に渡す”商品券”と、2周年の”感謝状”&今年は”アンケート”
500円券を”Sスター”で100枚調達し、封筒に合わせて入れていきます。
500円×100枚!
なんと!50,000円!
経費、掛け過ぎじゃないの?
とも思いましたが・・・
日頃”感謝感謝”の日々の額としては、本当ならばまだ足りないところ!
この位の商品でないと”じゃんけん大会”も、盛り上がらないさ!(本当の所、商品券が300円位のがあればよかったのですが・・・無かったのです・・・)
こちらは”参加賞”の”お菓子詰合せ”
昨年よりは、ボリュームが少なくて、製造数も少なくしました。
なぜならば”じゃんけん”で、お客さんに勝ってもらうからです!
”必勝法”ならぬ”必負法”を、ネットで探りました。
まずは”じゃんけん”とは・・・
ご存知の通り
”石”を模した”ぐー” そして”紙”を模した”パー”
そして”はさみ”を模した”チョキ”
この”チョキ”には二通りあり、一般的な”人差し指”と”中指”の”チョキ”
これを”女チョキ”と言います。
逆に”男チョキ”と言うのがあり(”田舎チョキ”とも言う)”親指”と”人差し指”でする”チョキ”です。
元々はこちらが正式な古い”チョキ”で、伝播して行く内に、不格好さゆえに”女チョキ”が現在の主流となったそうな。
”田舎チョキ”と言われるだけあって、大都会では頻度は低く、北関東から以北、一番頻度が高いのは北海道と言う事です。
年代は40代以降、歳が高い人ほど使う頻度は高いらしい。
初手で、最も相手が出す確率が高いのは・・・
”グー” 35.0%
”パー” 33.3%
”チョキ”31.7%
そして、ここが肝心ですが・・・
2回続けて同じ手を出す確率は22.8%!
と言う事は・・・
”最初はグー”の掛け声で、勝負をするならば・・・
次の手は”グー”以外の”パー”か”チョキ”を出す確率が多い!
(ちなみに”最初はグー”の創始者は・・・
”ザ・ドリフターズ”の”昭和”の大人気公開バラエティ番組 ”8時だョ!全員集合”内での”志村けん”と”中本工事”のコントです)
しかもお年寄りならば、出しにくい”チョキ”ではなく”パー”を出す!
ならば必然と”グー”を出せば、負ける事が出来る!
これで、決まりだ!
さて、当日の朝!
前々からお店の店長さんには伝えてありましたが・・・
我が基幹店”Sスター”の朝礼で、お店の皆さんに”お祝い”して頂きました!
有難い話です!
日頃、やれピッキングだ!やれ別注だ!
と、御尽力・御迷惑ばかりお掛けしてますが、皆様のおかげで2年間営業出来ましたし、お客さんの満足度も上げる事が出来ました。
ありがとうございました!
これからもお願いします!
さて!
”じゃんけん大会”!開始!
”とくし丸”で、日頃の出来事を”ブログ”にアップしようと思っても、お客さんと対面している画像はアップ出来ません。
販売中は”タイムトライアル”中・・・時間に追われている最中です。
しかも、お客さんにカメラを向けるのも、気が引けます・・・
しかし今回は、強力な助っ人に来てもらいました!
”Sスター”の”とくし丸”担当の、我らが”Tさん”!
しょっぱなに同行してもらい、写真を撮ってもらいました。
「実は今日が”開業2周年”なんですよ」
「そーかね、それはそれは、おつかれさん」
「そこで”じゃんけん大会”をしたいんですが、僕に勝ったら500円の商品券が当たるんですよ」
「さーいきますよ!どうせなら勝って下さいね!」
「最初は”グー”!じゃんけんポイ!」
お客さんが”グー”あいこで”パー”を出して、お客さんの勝ち!
やはり、お客さんは”パー”を出す確率が高いんだ!
と思いきや・・・二人目からは・・・
お客さんが”チョキ”を出すことが、多い事多い事・・・
4~5人を、自分が負かしてしまいました・・・
もしかして・・・一番出しにくいとされる”チョキ”が、基本手なのか?
なぜでしょうか?
”じゃんけん”の名前が”グー・チョキ・パー”の順番で言われる通り、”グー”の後が”チョキ”になってしまうのか?
”Sスター”の店長さんは、店で”ちびっ子じゃんけん大会”をやると”パー”を出す子が多いから、自分は”グー”を出すと負ける。
と言ってました。
すると、年代的なものか?
確かに”じゃんけん大会”を3日間やりましたが、数少ない2~30代の方は、特に男性は”グー”を出すことが多かったです。
嫁曰く「”グーチョキパー”の歌の世代なんじゃん」
”グーチョキパーで グーチョキパーで なに作ろう なに作ろう”
皆さんも、小さい時に(幼稚園)やり聞きしたことがあると思いますが・・・
これは今でも小さい子でもやっている事。
もっと年代的な要因があるのでは?
調べてみると・・・
1964年(昭和39年)から1968年(昭和43年)まで、フジテレビ系列局で3期にわたって放送されていた”グーチョキパー”と言う、テレビドラマシリーズがあったようですが(検索しても画像が残ってません)そこそこ視聴率はあったものの、影響力は無かったように思います。
なぜ?お年寄りは”チョキ”を出すのか?
引続き調査していきましょう・・・
何はともあれ、これで”必負法”は分かりました。
自分は”パー”を出し続ければ、必ず負ける!
6/7(木)6/8(金)6/9(土)の3日間+月・火・水のみ訪問しているお客さん達に、じゃんけんを挑みました!
大雑把に勝率(負率?)を計算してみると・・・
”グー”勝負をしていた、最初の5~6人の方を除くと(勝ってしまって申し訳ありません・・・)
”チョキ”率は6割位!
”パー”を出す人は3割で”あいこ”で、ほとんどの方が”チョキ”を出してくれます。
少ないながら”グー”の人は、何と1割程度。
ちなみに”男チョキ”(田舎チョキ)を出したのは、70代位の男性が一人だけいました。
話を聞いてみると、元は関東の人だそうです。
勝率と言うか、負率は・・・
なんと8割!
ほぼ、百戦錬磨!
”最初はグー”の次には”パー”か”チョキ”を出してくれるので・・・
「あちゃ~おめでとうございます~みんなに負けると、破産しちゃうなぁ~」
と言いながら、商品券をお渡ししました(最終的には100枚中、残ったのは4枚のみ!ベタピン!でした)
施設の職員さん達には、昨年同様”霧の森菓子工房”のお菓子の詰め合わせと(霧の森大福 参照)施設のお客さん達にも、今回余った(失礼ですが・・・)”お菓子詰合せ”を、配りました。
***お客さんで、このブログをご覧の方は、他言無用でお願いいたします!***
さて”じゃんけん大会”の名場面としては・・・
この期間中(3日間)は、飛入りのお客さんで、普段見た事無い方でも”じゃんけん”をしました。
そこに偶然にも、お巡りさんが通りかかり、牛乳を1本買ってくれて”じゃんけん”をしました。
まだ40過ぎ位のお巡りさんだったので、こちらが”パー”を出せば、勝てるか?(飛入りの人には勝ちたい!)
「最初は”グー” じゃんけんぽい!」
なんと、まだそこそこ若いのに・・・”チョキ”を出してきました・・・
”商品券”を片手に・・・
「今度、交番にも売りに来てよ~」
「・・・・」
”じゃんけん大会”中で、唯一・・・負けて悔しい一瞬でした。
もう一戦、印象深い名勝負は・・・
もう90過ぎ位のおばぁちゃんで、足腰悪く眼も見ずらいので、買い物メモを頂いて、商品揃えてお勝手でお会計をしているお客さんです。
普段は物静かな方なのですが・・・
「最初は”グー” じゃんけんぽい!」
こちらの読み通り、おばぁちゃんは”チョキ”!
「あちゃ~、おかぁさんの勝ちだぁ~」
「ひっひっひっひ~私の勝ち~」
”チョキ”の手のまま”Vサイン”に変わり、大変喜んでくれました!
最高にいい笑顔でした!
その他にも・・・
「もうかれこれ何十年も”じゃんけん”なんかした事無いのよ」
と言う方が多く。
「”じゃんけん”弱いから~絶対負ける~」
と言う方も多かったです(結局、勝って喜んでくれましたが!)
日頃、時間に追われて、最小限のやり取りしか出来ていない中、非常に楽しい”じゃんけん大会”でした。
これぞ!
”とくし丸”の醍醐味!
お客さんのための”じゃんけん大会”でしたが、実は自分が一番楽しめました!
お客さんには”商品券”(お菓子)自分には”笑顔”がご褒美に頂けました。
だんだん!
自営業ランキング
ことわざ筆文字Tシャツ002 「石の上にも三年」 筆文字Tシャツ/ことわざ/筆文字/半袖
この記事へのコメント