主力商品は社名と同じ乳菓”母恵夢”である。
創業は 1956年(昭和31年)松山市大街道商店街。
直営店は3店舗。
その他”松山空港”や”松山観光港”JR四国の”四国キヨスク”又は”サービスエリア”や”道後温泉”松山近郊のホテル等でも取り扱われている。
また、全国の百貨店で開催される催事にも出店している。
ちなみに愛媛県には、銘菓”母恵夢(ポエム)”を名乗る会社がもう一つある。
愛媛県今治市に本社を置く”母恵夢本舗”
今治市に4店舗(本店には建物の上部に”城”のような造りで、名所となっている)西条市に1店舗、新居浜市に1店の6店舗の直営店を有している。
実は東温市にある”母恵夢”は、1966年(昭和41年)に”母恵夢本舗”の前身”有限会社 菓舗権太”の”松山店”が独立したものであり ”菓舗権太”自身も1978年(昭和53年)に現在の”母恵夢本舗”に社名変更をした。
社名にもなっている、主力商品””母恵夢”は、白餡に卵の黄身を加えた黄身餡を、バターを使用した口溶けのよい生地で包んだもの。
先々代・岡田運太郎氏が1950年(昭和25年)”バター万十”の名で発売し、1953年(昭和28年)”母恵夢”に改名した。
この2社の”母恵夢” 微妙に違う。
外見のパッケージは、ほぼ変わらないが、成分表示を見てみると、東温市の”ポエム”は”ベーキングパウダー”などを使っている。
なので、東温市の”母恵夢”は、より”しっとり”感があり、今治の”母恵夢本舗”の”は母恵夢”は、昔ながらのさっくり感があるらしい。
昔ながらと進化系と、2種類の”母恵夢”
愛媛を代表する銘菓を、食べ比べてみるのも、良いかも知れない(ほとんど変わらないが・・・)
学校も1学期が終わり・・・
巷は”夏休み”!
”とくし丸”でも、普段は学校で出会えない”ちびっ子”達が、じ~ちゃん・ば~ちゃん達におねだりしてくれます。
いつもは載せていない、ちょっとした”駄菓子”等も、売場に仕込んでいます(暑さで、チョコレート系が持ってけないのが残念!)
そんな夏休み!
今回は”テーマパーク”のようなお菓子屋さんをご紹介!
東京から愛媛に来て・・・
「お~ここが本拠地だったか~」
と言う老舗メーカーさんが何軒もあります。
もちろん名門”一六本舗”や”畑田”等の”タルト”(ハタダ みかん大福 参照)
フルーツの乗った焼菓子が”タルト”である!の常識が!
こちら愛媛での郷土菓子のタルトは、あんこのロールケーキを”タルト”と呼びます。
松山藩主・松平定行によって、長崎から伝えられたポルトガルの洋菓子が、カステラにジャムが入ったロールケーキだったため、それを”タルト”と呼ぶようになったそうな。
そして”霧の森大福”(霧の森大福 参照)
抹茶を使った大福で、昼過ぎには売り切れてしまう絶品和菓子です!
”ほうじ茶プリン”も負けず劣らず美味しいです!(vol.136 坂の上の雲ミュージアム 参照)
霧の森菓子工房 松山店
住所 愛媛県松山市大街道3丁目3−1 電話 089-934-5567
営業時間 10:00~19:00 定休日 毎月第4月曜定休(祝日の場合は営業)12月31日~1月3日は休業
”うつぼ屋”
1954年(昭和29年)創業の老舗ですが、社名はあまり聞き覚えが無いかも知れません。
ここは、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に因んで作られた”坊ちゃん団子”の銘菓さんです。
緑が抹茶、黄が白餡、茶が小豆の、3色のあんでお餅を包んだ四国道後を代表する会社です。
うつぼ屋 本店
住所 愛媛県松山市平田町230 電話 089-978-1611
営業時間 8:30~17:00 定休日 火曜日
他にも・・・
1874年(明治7年)創業の”薄墨羊羹”
本社工場内に直営のお店もあります。
”薄墨羊羹本社工場店”
住所 愛媛県松山市井門町1331-1 電話 089-958-3355
営業時間 8:30〜17:00 定休日 元旦
1635年(寛永12年)創業の”五色そうめん”
こちらも、比較的近所に本社があります。
夏季限定で”流しそうめん”も出店しています。
五色そうめん株式会社森川
住所 愛媛県東温市南方2283-1 電話 089-966-5511
営業時間 9:00~16:00 定休日 不定休(ほぼ土曜・日曜)
”上林水の元そうめん流し”
愛媛県東温市上林水の元
営業期間 令和元年7月6日(土)~8月31日(土)
営業時間 10:00~16:00(L.O.15:30)
定休日 台風、大雨時 ※小雨は営業
電話 090-1172-5308(上記期間中、8時から17時)*上林水の元そうめん流しの会
料金 大人600円 子供300円 園児200円
そんな中で、東京の時から・・・
いやいや、子供の時から”CM”で、よ~く知っている銘菓さんが!
”バニラの香り〜バターの風味〜優しくソフトに焼き上げた〜母恵夢だよ〜♬”
”母恵夢(ポエム)”です!
このメロディ~を聞くと、懐かしさを感じてしまうのは、なぜでしょう?
と言う事で!
いざ!潜入!
2016年(平成28年)オープンしました!
”母恵夢(ポエム)スイーツパーク”
松山市のお隣、東温市の国道沿いにあります。
住所 愛媛県東温市則之内甲2585-1 TEL 089-955-8333
営業時間 9:00~18:00 休み 1月1日(元旦)/工場メンテナンス日
駐車場 自家用車50台 団体バス2台
こちらは”本社”兼”工場”兼”店舗”となっています。
なので、色々と趣向が凝らされています。
まずは店頭をくぐりますと・・・
商品が綺麗に陳列されている中、イスやテーブルも用意されてる”イートインスペース”もあります。
店舗の左横には工場があり、窓越しに”工場見学”が出来ます。
オートマチックで、作業している人は、意外と少ないです。
しかも・・・
可愛いお掃除ロボットが、床を掃除しています。
実は・・・
”母恵夢(ポエム)スイーツパーク”に来たのは、これで2回目。
以前は・・・(2年前・・・)
機械のメンテナンスで”工場見学”は、お休み!
しかも・・・
”団体バス”がやって来て・・・
大混乱でした・・・
ブログアップしようと思いましたが・・・残念ながら”没ネタ”となりました・・・
今回は!
流れています、赤ちゃん”母恵夢”達が!
まずは、餡を生地に包んで・・・
トンネル窯で、しっかりと焼き上げて・・・
今度は風を当てて冷ましていきます(これによって、しっとり感が出るそうです)
ここからは、作業員の手が加わるそうです。
2年ぶりの念願がかない”母恵夢”の出来上がる所を、見る事が出来ました!
そう言えば、2年前は!
”電撃びりびりゲーム”(?)がありましたが・・・(これが中々難しかった!)
今では”材料紹介ボード”になっていました(今回は成功させようと思ったのに!)
そして店内。
先ほどの出来立て”母恵夢”達が並んでいきます。
やはり季節ものが売れ筋になりますね(実は・・・この画像も2カ月前の6月前です・・・)
もちろん、定番の”母恵夢”達もいますし
進物用の詰め合わせや”スイーツパーク”の限定商品もあります。
そして、ここだけのサービス商品として!
”焼きたて母恵夢”があります!
そして、さすが”愛媛県”!
蛇口からオレンジジュースを頂き”イートインスペース”で休憩!
さすが!焼きたて!
ほくほくしっとり”母恵夢”は、一度食べてみて損は無いです!
そして!これもお勧め!
”四国カルストプリン”!
標高1,300Mの四国カルスト高原の、恵まれた自然と空気で育まれた牛乳と、松山市道後でのびのびと平飼いされた鶏の、新鮮で濃厚な卵で作ったプリン!
濃厚で滑らかな牛乳プリンです!
さて、これだけに収まらず・・・店内右側のテラスでは・・・
なんと!
”足湯”!
足ふき用のタオルも販売されています(100円也)
ゆっくりのんびりしてみるのもいいですね!
他にも!
”モウモウ乳しぼり体験”(?)であったり!
フォトスポットもあります!
懐かしの美味しいお菓子だけでなく!
充分楽しめる”スイーツパーク”!
夏休みの思い出の、一助になればと思います!
だんだん!
愛媛県ランキング
この記事へのコメント