北海道から沖縄(約3,000km)ならば 往復 約16周
フルマラソン(42.195㎞)ならば 約2,380回
ホームランならば!(ダイヤモンド1周 110m)
約909,090本!
大谷さん!
”ユニホーム”変わっても、超絶応援するから!
自身の言う”100%の強度”を持って、早く帰ってきてください!
最近では・・・
体がボロボロ・・・
寄る年波には勝てん・・・
今までにも・・・
簡単な部位の治療や移植は、数知れず・・・
足は関節をやられ、口は砕け、血管は全交換・・・
”救急車”で運ばれることも、最近増えました・・・
そして、とうとう・・・
”心臓移植手術” をすることになりました!
え!
申し遅れました。
おいらの名前は ”とくし丸” (親方である”spaick"さんは ”ラッキーセブン号”とか、ダサい名前で呼びますが・・・)
現役7年目の ”移動販売車”だ!
おいおい!
”ラッキーセブン号” 君が話すと紛らわしくて、勘違いしちゃうだろ!
実は先月の”8連休”は(vol.304 開業以来初!8日間休み!(”ピクミン4”三昧で終了・・・) 参照)自分の意図した ”お休み”ではなく・・・
”ラッキーセブン号”の ”エンジン載せ替え”(心臓移植)のための ”連休”だったのです。
今までにも・・・(”ラッキーセブン号”の話を、補足いたしますと・・・)
タイヤ・バッテリー・ブレーキパッド(簡単な部位の治療や移植)などは、想定よりも早々と交換を余儀なくされ・・・
後輪ベアリング(足は関節)は昨年(vol.290 ”くつひも”切れた・・・ 参照)
前輪は今年に交換しています。
我が優秀な”メカニック” ”カーコンビニ倶楽部”の”Sさん”は・・・
「”ベアリング”がこんなに早く”いかれちゃう”とは、びっくりですよ」
大量な荷物を乗っけて、毎日の半分は ”山道・坂道・未舗装路”・・・
時間に追われての荒っぽい運転で、そりゃ~痛みも早いわけです。
何せ ”サル”が居るくらいですから・・・(”イノシシ”もいます!)
そして ”プラグ”や”電気系統”も・・・
何度泣かされたことか?
昨年は、いまでも”トラウマ”になっています・・・(vol.295 蟻地獄 参照)
結局 交換予定だった”オルタネーター”等の不具合では無く・・・
電気を流す配線(血管)が、どこかで断線して ”オルタネーター”から”バッテリー”まで、電力が流れてくれなかったそうです。
”配線”が届くまでの1か月間、何とか”営業”出来るように、試行錯誤で手間をかけて頂いた ”カーコンビニ”の”Sさん”には、感謝・感謝です!
恐らく、自分よりも”ラッキーセブン号”の事を知り尽くす男です!
自分なんかは・・・
ワイパーの ”INT” ”LO” の上に・・・
”HI” がある事に、つい数か月前に気付いたほどです・・・
さてこのように、7年もの歳月で、ボロボロになった”ラッキーセブン号”ですが・・・
とうとう、その心臓部・・・
”エンジン”に着手しなければ、いけなくなりました・・・
通常であれば ”アクセル”を踏むと・・・
「ブゥ~ン ブゥ~ン」
と鳴るはずなのですが(自分の感覚です)
ここ1~2年は・・・
「プゥ~ン ポワァ~ン」
と、何とも力が抜ける感じ(自分の感覚です)
何せ!坂道が登れない!
”冷蔵庫”を止めて、やっとこさ・・・
いつ停まってもおかしくない状態・・・
毎回ビビっています!(停まったらお仕舞・・・)
何せ、馬力が足りない!
そしてこれが一番かもしれませんが・・・
”オイル上がり”が酷い!
坂道や ”アクセル”を踏み込んだりすると、下から・・・
「パチパチ・パチパチ」
オイルが上がり ”ガソリン”が燃焼するのと同時に ”オイル”も燃焼してしまう現象だそうです。
”オイル上がり防止剤”で、何とか”なだめながら”走り続けてきましたが・・・
時折・・・”白煙”が・・・
今から考えれば・・・
昨年の一連の”蟻地獄”事件も ”オイル上がり”が原因の一つではないかなぁ~
と思っています。
しかし ”エンジン交換”ともなると ”1週間”は工期が欲しいそうで、ズルズルと時が経ちました(”正月休み”案もありました)
そこで、満を持して!
”お盆”の週の”8日間”を、お休みにした次第です。
本来ならば・・・
”新車”を購入するべき!
なのでしょうが・・・
前職の”退職金”等をつぎ込んだ、開業時は別として・・・
400万円ほど掛かる ”新車”購入の決断は、今では難しい所です!
”新車”は、かなり改良もされているから、快適だろうなぁ~(冷蔵庫も大きくなってます)
直前では・・・
白煙が煙幕のように、出てきました(上の画像は、参考画像で、ここまでは酷くなかったですが・・・)
走り出して、1~2分で収まりましたが・・・(恥ずかしかった・・・)
”エンジン載せ替え” 入庫直前
99,591㎞
10万㎞を目前で、長期入院となりました。
”小春日和本舗” 直属メカニック ”カーコンビニ倶楽部” ”Sさん”の元へ・・・
そして・・・
”ピクミン4” 三昧!(vol.304 開業以来初!8日間休み!(”ピクミン4”三昧で終了・・・) 参照)
こいつは!”おもろい”!
けども、一日だけ、毎月恒例の”施設配達”だけ行ってきました。
我が自家用の ”カローラ・フィールダー”
こいつとも、長い付き合いですが(18年ほど?)良く走ってくれます。
”5ナンバー”(ボディーサイズがコンパクト!)ながら、通常時407L 後席格納時872L の最強”ステーション・ワゴン”です!
積載量が大きいので ”東京”での通常の販売業ではかなり重宝していました(水2Lケースを、無理やり50ケース積んだことがあります*それは・・・違法です)
ただし ”とくし丸”と違う事は、冷蔵庫が無い事!
つい2か月前に・・・
”冷蔵庫”のコンプレッサーベルト(?)が切れてしまい・・・
部品が調達できるまでの、3日間・・・
”保冷バッグ”を大量に買い込み、ギリギリ販売しましたが・・・
冷えた”冷蔵庫”があると言う事は、偉大だと感じました(当然なことながら)
さて、長いようで短かった、開業以来初の8日間の最終日。
長い入院生活から ”ラッキーセブン号”が帰ってきました。
ドナーである”新エンジン”の画像を見せてもらいました(本当は、直に見たかった・・・)
上が”旧”で、その次が”新”です(見た目だけでは、分かりませんね・・・)
自分より”ラッキーセブン号”の事を知り尽くしている人物 ”Sさん”と打ち合わせを重ね(ほぼ ”Sさん”任せでしたが・・・)
・新品”エンジン”にする。
”スズキ”では新品エンジンの提供がないようで、却下でしたが、実際の新品を購入すると、かなり高額になるようです。
・”リビルト”品の”エンジン”にする。
中古の”エンジン”のうち、劣化した部品は新品に取り替え、再び利用出来るように組み上げられた”エンジン”です(”オーバーホール”済み中古部品と言う意味)一般的には、乗りつぶされ一生を終えた”中古車”の”エンジン”を再使用したものだそうです。
価格は軽自動車のエンジンであればおおよそ20~30万円+工賃+α
・中古の車の”エンジン”をそのまま載せ替える。
今回であれば、中古の”スズキ・キャリー”の、エンジン部分をそのまま載せ替える。
その選択肢がありましたが・・・
”リビルト品”だと・・・
期間が”お盆”と言う事もあり、万一部品などに不具合があった場合、調達できない事態になるので・・・
一番安全な、中古の”エンジン”を使う事になりました。
それを後押ししたのは、約2万㎞しか走ってない、比較的新しい”中古”を見つけて来てくれたからです。
普通に使っている”中古”2万kmなんかは ”とくし丸”にとっては、ほぼ”新品”です!
見つけてくれて、大変な作業をしてくれた ”Sさん”には、感謝!感謝です!!
気になるお値段は・・・
部品代 115,830円 (中古エンジン 98,000円!)
技術料 108,100円
他諸々で 何と!
246,323円也!!
安い!(50~60万、掛ると思ってました!)
さて・・・
新生”ラッキーセブン号”が帰って来て、仕事復帰してから、約1か月が経ちました(もうか・・・早すぎる・・・)
”エンジン載せ替え”には、どの方法で載せ替えたにしても ”リスク”はあるもので・・・
”エンジン”との相性であったり、他周辺部品の”不具合であったり・・・
しかし、今回の我が”ラッキーセブン号”の”エンジン載せ替え”は、成功だったようです!
ここで、”エンジン載せ替え”を終えての比較をしたいと思います。
まず何と言っても、走りがスムーズ!
馬力が戻ってきました!
普通の坂道ならば、問題なく登っていく事が出来、余程の坂道も安心して上る事が出来るようになりました!
また、車両下部からの ”熱風”が軽減されました!
冬場はまだしも・・・
「こりゃ~長くここにおれんなぁ~」
”熱風”が和らぎ、お客さんも少しは、買いやすくなったことでしょう!
そして何よりも!
”エンジン”が静か!
「やべぇ~、エンストしてる!」
と、思いきや!
エンジンが静かすぎて、故障かと思うほどです!
先程の ”メーター”の画像でも・・・
「お気づきだろうか?」
”エンジン警告灯”が点いている事を・・・
”エンジン”のどこかしらの、不具合があると、このランプが点きますが・・・
今回は ”排ガス触媒”の数値エラーが原因との事・・・
以前調べてもらって・・・
もし”触媒”自体の”劣化”が原因だと・・・
「”触媒”を交換するとなると、10万円位高額なんですよ」
これを聞いてから、半年位経ち・・・
”警告灯”が ”ウザイ”だけで、実害はほぼ無かったので、ほっておきましたが・・・
原因は、やはり”エンジン”だったようです。
”エンジン”が綺麗になったおかげで、治まってくれました。
”触媒”の劣化と言うよりも、排ガスが凄すぎて ”触媒”でろ過してもし切れてなかったと言う事でしょうか?
当初・・・
「”ダンチ”(段違い) ”レベチ”(レベル違い)の差がある!」
と、大袈裟に書いちゃ~駄目だよなぁ~
と思っていましたが・・・
今回の”エンジン載せ替え”は!
「”ダンチ”! ”レベチ”!!の差がある!!」
今までが、酷過ぎたのでしょうが・・・
8月30日
とうとうその時が来ました!
祝!10万km!!
良く走ってくれました!
おめでとう!
”ラッキーセブン号”!!
「俺たちは 二人なら 最強だ」
これからも、若返った”ラッキーセブン号”と共に!(右画像は 開業前!)
がんばります!
だんだん!
自営業ランキング
この記事へのコメント
川崎のなな○の旦那より
実は3年前から単身赴任しています。仕事場は都内のギスギスした感じがなく、仕事仲間達と仕事とプライベートでも楽しくやっています。
メールアドレス見たらバレちゃいますね。(笑)