vol.305 祝!10万㎞突破!エンジン載せ替え!

 10万km・・・地球(約2万km)を 約2周半した距離。

  北海道から沖縄(約3,000km)ならば  往復 約16周
kyori1.jpgkyori.jpgkyori2.jpg




  フルマラソン(42.195㎞)ならば 約2,380回

  ホームランならば!(ダイヤモンド1周 110m)
kyori5.jpgkyori6.jpgkyori4.jpg




    
  約909,090本!

 大谷さん!

 ”ユニホーム”変わっても、超絶応援するから!
大谷.jpg大谷1.jpg大谷2.jpg




 自身の言う”100%の強度”を持って、早く帰ってきてください!



 最近では・・・

 体がボロボロ・・・

 寄る年波には勝てん・・・

 今までにも・・・

 簡単な部位の治療や移植は、数知れず・・・

 足は関節をやられ、口は砕け、血管は全交換・・・

 ”救急車”で運ばれることも、最近増えました・・・

 そして、とうとう・・・

 ”心臓移植手術” をすることになりました!

 え!

 申し遅れました。

 おいらの名前は ”とくし丸” (親方である”spaick"さんは ”ラッキーセブン号”とか、ダサい名前で呼びますが・・・)
DSC_7358.JPG






 現役7年目の ”移動販売車”だ!

 おいおい!

 ”ラッキーセブン号” 君が話すと紛らわしくて、勘違いしちゃうだろ!

 実は先月の”8連休”は(vol.304 開業以来初!8日間休み!(”ピクミン4”三昧で終了・・・) 参照)自分の意図した ”お休み”ではなく・・・

 ”ラッキーセブン号”の ”エンジン載せ替え”(心臓移植)のための ”連休”だったのです。

 今までにも・・・(”ラッキーセブン号”の話を、補足いたしますと・・・)

 タイヤ・バッテリー・ブレーキパッド(簡単な部位の治療や移植)などは、想定よりも早々と交換を余儀なくされ・・・
DSC_0745-thumbnail2.jpgDSC_0431-thumbnail2-thumbnail2.jpgDSC_2009-thumbnail2.jpg




 後輪ベアリング(足は関節)は昨年(vol.290 ”くつひも”切れた・・・ 参照)
DSC_6350-fcab1-thumbnail2.jpgDSC_63511-thumbnail2.jpgDSC_7644.JPG




 前輪は今年に交換しています。

 我が優秀な”メカニック” ”カーコンビニ倶楽部”の”Sさん”は・・・

 「”ベアリング”がこんなに早く”いかれちゃう”とは、びっくりですよ」

 大量な荷物を乗っけて、毎日の半分は ”山道・坂道・未舗装路”・・・
6.JPG4.JPG10.JPG




 時間に追われての荒っぽい運転で、そりゃ~痛みも早いわけです。
DSC_6963.JPG5.JPG






 何せ ”サル”が居るくらいですから・・・(”イノシシ”もいます!)

 そして ”プラグ”や”電気系統”も・・・
DSC_0856-thumbnail2-thumbnail2.jfifDSC_7025-thumbnail2.jpgE382A4E382B0E3838BE38383E382B7E383A7E383B3E382B3E382A4E383AB2-thumbnail2.jfif





 何度泣かされたことか?

 昨年は、いまでも”トラウマ”になっています・・・(vol.295 蟻地獄 参照)

 結局 交換予定だった”オルタネーター”等の不具合では無く・・・DSC_7356.JPGDSC_7357.JPG







 電気を流す配線(血管)が、どこかで断線して ”オルタネーター”から”バッテリー”まで、電力が流れてくれなかったそうです。

 ”配線”が届くまでの1か月間、何とか”営業”出来るように、試行錯誤で手間をかけて頂いた ”カーコンビニ”の”Sさん”には、感謝・感謝です!

 恐らく、自分よりも”ラッキーセブン号”の事を知り尽くす男です!

 自分なんかは・・・

 ワイパーの ”INT” ”LO” の上に・・・
DSC_7930.JPG






 ”HI” がある事に、つい数か月前に気付いたほどです・・・


 さてこのように、7年もの歳月で、ボロボロになった”ラッキーセブン号”ですが・・・

 とうとう、その心臓部・・・

 ”エンジン”に着手しなければ、いけなくなりました・・・

 通常であれば ”アクセル”を踏むと・・・

 「ブゥ~ン ブゥ~ン」

 と鳴るはずなのですが(自分の感覚です)

 ここ1~2年は・・・

 「プゥ~ン ポワァ~ン」

 と、何とも力が抜ける感じ(自分の感覚です)

 何せ!坂道が登れない!
DSC_7976.JPGDSC_9129-thumbnail2.jpgDSC_0249-thumbnail2.jpgDSC_0274-thumbnail2.jpg





 ”冷蔵庫”を止めて、やっとこさ・・・

 いつ停まってもおかしくない状態・・・
動いてよ.jpg動いてよ1.jpg動いてよ2.jpg






 毎回ビビっています!(停まったらお仕舞・・・)

 何せ、馬力が足りない!

 そしてこれが一番かもしれませんが・・・

 ”オイル上がり”が酷い!

 坂道や ”アクセル”を踏み込んだりすると、下から・・・

 「パチパチ・パチパチ」

 オイルが上がり ”ガソリン”が燃焼するのと同時に ”オイル”も燃焼してしまう現象だそうです。
オイル上がり1.pngオイル上がり.jpg






 ”オイル上がり防止剤”で、何とか”なだめながら”走り続けてきましたが・・・

 時折・・・”白煙”が・・・
DSC_7321.JPGDSC_7316.JPG






 今から考えれば・・・

 昨年の一連の”蟻地獄”事件も ”オイル上がり”が原因の一つではないかなぁ~

 と思っています。

 しかし ”エンジン交換”ともなると ”1週間”は工期が欲しいそうで、ズルズルと時が経ちました(”正月休み”案もありました)

 そこで、満を持して!

 ”お盆”の週の”8日間”を、お休みにした次第です。

 本来ならば・・・

 ”新車”を購入するべき!

 なのでしょうが・・・

 前職の”退職金”等をつぎ込んだ、開業時は別として・・・

 400万円ほど掛かる ”新車”購入の決断は、今では難しい所です!
DSC_8028.JPGDSC_8027.JPG






 ”新車”は、かなり改良もされているから、快適だろうなぁ~(冷蔵庫も大きくなってます)

 直前では・・・
白煙.jpg白煙1.jpg






 白煙が煙幕のように、出てきました(上の画像は、参考画像で、ここまでは酷くなかったですが・・・)

 走り出して、1~2分で収まりましたが・・・(恥ずかしかった・・・)

 ”エンジン載せ替え” 入庫直前
DSC_7926.JPG






 99,591㎞

 10万㎞を目前で、長期入院となりました。
DSC_7931.JPGDSC_7933.JPG






 ”小春日和本舗” 直属メカニック ”カーコンビニ倶楽部” ”Sさん”の元へ・・・

 そして・・・

 ”ピクミン4” 三昧!(vol.304 開業以来初!8日間休み!(”ピクミン4”三昧で終了・・・) 参照)
ピクミン.jpgピクミン6.jpgピクミン4.jpg





 こいつは!”おもろい”!

 けども、一日だけ、毎月恒例の”施設配達”だけ行ってきました。
DSC_7952.JPGDSC_7953.JPG






 我が自家用の ”カローラ・フィールダー”

 こいつとも、長い付き合いですが(18年ほど?)良く走ってくれます。

 ”5ナンバー”(ボディーサイズがコンパクト!)ながら、通常時407L 後席格納時872L の最強”ステーション・ワゴン”です!

 積載量が大きいので ”東京”での通常の販売業ではかなり重宝していました(水2Lケースを、無理やり50ケース積んだことがあります*それは・・・違法です)

 ただし ”とくし丸”と違う事は、冷蔵庫が無い事!

 つい2か月前に・・・
DSC_7812.JPGDSC_7815.JPGDSC_7816.JPG




 ”冷蔵庫”のコンプレッサーベルト(?)が切れてしまい・・・
DSC_7825.JPGDSC_7824.JPG






 部品が調達できるまでの、3日間・・・

 ”保冷バッグ”を大量に買い込み、ギリギリ販売しましたが・・・

 冷えた”冷蔵庫”があると言う事は、偉大だと感じました(当然なことながら)

 さて、長いようで短かった、開業以来初の8日間の最終日。

 長い入院生活から ”ラッキーセブン号”が帰ってきました。

 ドナーである”新エンジン”の画像を見せてもらいました(本当は、直に見たかった・・・)
DSC_7960.JPGDSC_7961.JPG






 上が”旧”で、その次が”新”です(見た目だけでは、分かりませんね・・・)

 自分より”ラッキーセブン号”の事を知り尽くしている人物 ”Sさん”と打ち合わせを重ね(ほぼ ”Sさん”任せでしたが・・・)

 ・新品”エンジン”にする。
   ”スズキ”では新品エンジンの提供がないようで、却下でしたが、実際の新品を購入すると、かなり高額になるようです。

 ・”リビルト”品の”エンジン”にする。
   中古の”エンジン”のうち、劣化した部品は新品に取り替え、再び利用出来るように組み上げられた”エンジン”です(”オーバーホール”済み中古部品と言う意味)一般的には、乗りつぶされ一生を終えた”中古車”の”エンジン”を再使用したものだそうです。
 価格は軽自動車のエンジンであればおおよそ20~30万円+工賃+α

 ・中古の車の”エンジン”をそのまま載せ替える。
   今回であれば、中古の”スズキ・キャリー”の、エンジン部分をそのまま載せ替える。

 その選択肢がありましたが・・・

 ”リビルト品”だと・・・

 期間が”お盆”と言う事もあり、万一部品などに不具合があった場合、調達できない事態になるので・・・

 一番安全な、中古の”エンジン”を使う事になりました。

 それを後押ししたのは、約2万㎞しか走ってない、比較的新しい”中古”を見つけて来てくれたからです。

 普通に使っている”中古”2万kmなんかは ”とくし丸”にとっては、ほぼ”新品”です!

 見つけてくれて、大変な作業をしてくれた ”Sさん”には、感謝!感謝です!!

 気になるお値段は・・・
DSC_8024.JPGDSC_8025.JPG






 部品代  115,830円 (中古エンジン 98,000円!)
 技術料  108,100円
 
 他諸々で  何と!

 246,323円也!!

 安い!(50~60万、掛ると思ってました!)


 さて・・・

 新生”ラッキーセブン号”が帰って来て、仕事復帰してから、約1か月が経ちました(もうか・・・早すぎる・・・)

 ”エンジン載せ替え”には、どの方法で載せ替えたにしても ”リスク”はあるもので・・・

 ”エンジン”との相性であったり、他周辺部品の”不具合であったり・・・

 しかし、今回の我が”ラッキーセブン号”の”エンジン載せ替え”は、成功だったようです!


 ここで、”エンジン載せ替え”を終えての比較をしたいと思います。

 まず何と言っても、走りがスムーズ!

 馬力が戻ってきました!

 普通の坂道ならば、問題なく登っていく事が出来、余程の坂道も安心して上る事が出来るようになりました!

 また、車両下部からの ”熱風”が軽減されました!
DSC_8002.JPG






 冬場はまだしも・・・

 「こりゃ~長くここにおれんなぁ~」

 ”熱風”が和らぎ、お客さんも少しは、買いやすくなったことでしょう!

 そして何よりも!

 ”エンジン”が静か!

 「やべぇ~、エンストしてる!」

 と、思いきや!

 エンジンが静かすぎて、故障かと思うほどです!

 先程の ”メーター”の画像でも・・・
DSC_7926.JPG






 「お気づきだろうか?」

 ”エンジン警告灯”が点いている事を・・・

 ”エンジン”のどこかしらの、不具合があると、このランプが点きますが・・・

 今回は ”排ガス触媒”の数値エラーが原因との事・・・
syokubai2.jpgsyokubai1.jpgsyokubai3.jpg






 以前調べてもらって・・・

 もし”触媒”自体の”劣化”が原因だと・・・

 「”触媒”を交換するとなると、10万円位高額なんですよ」

 これを聞いてから、半年位経ち・・・

 ”警告灯”が ”ウザイ”だけで、実害はほぼ無かったので、ほっておきましたが・・・

 原因は、やはり”エンジン”だったようです。

 ”エンジン”が綺麗になったおかげで、治まってくれました。

 ”触媒”の劣化と言うよりも、排ガスが凄すぎて ”触媒”でろ過してもし切れてなかったと言う事でしょうか?

 当初・・・

 「”ダンチ”(段違い) ”レベチ”(レベル違い)の差がある!」

 と、大袈裟に書いちゃ~駄目だよなぁ~

 と思っていましたが・・・

 今回の”エンジン載せ替え”は!

 「”ダンチ”! ”レベチ”!!の差がある!!」

 今までが、酷過ぎたのでしょうが・・・
 

 8月30日

 とうとうその時が来ました!
DSC_7985.JPGDSC_7986.JPG






 祝!10万km!!

 良く走ってくれました!

 おめでとう!

 ”ラッキーセブン号”!!
おに4.jpgおに3.jpgおに1.jpg




 「俺たちは 二人なら 最強だ」
DSC_8004.JPGDSC_5681.JPG






 これからも、若返った”ラッキーセブン号”と共に!(右画像は 開業前!)

 がんばります!


 だんだん!

自営業ランキング

この記事へのコメント

  • 川崎のなな○の旦那より

    どうも!久しぶりに拝見しましたよ。
    実は3年前から単身赴任しています。仕事場は都内のギスギスした感じがなく、仕事仲間達と仕事とプライベートでも楽しくやっています。
    メールアドレス見たらバレちゃいますね。(笑)
    2023年12月02日 22:45

この記事へのトラックバック